畳日記

ポケモンの色々なルールをやってます

【剣盾GSダブル】可能性だけ感じた一般枠まとめ ~その2~

こんにちは。四畳半です。

PJCSも終わったということで、GSダブルでやれそうな雰囲気だけはあったポケモンをメモがてらにまとめていこうと思います。

(その1はこれ)

 

 

ヒンバス@襷

 

オーガザシアンのお供として採用。

オーガザシアンは初手壁貼りロンゲ+カイオーガといった動きをすることが多いが、どうせカイオーガの横に置くなら悪戯心でなくすいすいでも同様のことができるのではと考えた。

ここで問題が発生。すいすいでリフレクターを覚えるポケモンが存在しない。なんなら光の壁を覚えるのもゴルダック系統とヒンバスしかいない。

幸いなことにこの2匹は相手の物理火力に干渉できるので、どちらを使うべきか比較してみた。

ゴルダックは火炎玉を投げつけることによって相手を火傷にできる。

ヒンバスはくすぐるにより相手のAとBを同時に下げることができる。

投げつけるは一度しか使えないうえに、守られると火炎玉がなくなってしまう。加えて初手に投げつける以外の技を押すとゴルダックが突然火傷するという意味不明な状態になる。

くすぐるは相手の防御も下げることができるので、後続のザシアンやボルトロスの火力サポートができるだけでなく、投げつけると違って複数回打つことができる。さらに、道具を選べるので気合の襷を持たせることでヒンバスが一度は攻撃を耐えることができる。

以上の理由により、くすぐるヒンバスに軍配が上がったのでオーガザシアンのオーロンゲの枠にヒンバスが加入することになった。

催眠術を覚えるので壁貼りの必要を感じない盤面では相手の行動を止めることもできる。Sが80あるので雨下ではレジエレキよりも速い素早さから凍える風でS操作も可能。

悪戯心ではないため、サイコフィールド下でも全体S操作が行えて、暇なときは催眠術まで使える両壁オーロンゲと考えたらとても強そうな気がした。

 

没になった理由

困ったら催眠術を押したくなって外して負けるため

 

 

ダグトリオ@スカーフ

 

黒バドザシアンエレキに対する回答として採用。

特性の蟻地獄でザシアンやレジエレキを引かせずに上から地震を打つことができる。

連続技の袋叩きを覚えるので襷黒バドレックスを何もさせずに倒せるのがおしゃれポイント。袋叩きは選出したポケモンのA種族値によって威力が上がるので、必然的にザシアンの威を借りるダグトリオが誕生する。

GSバトルの環境で交代できなくなるという特性は非常に強力なので、場に存在するだけで仕事を果たしているといっても過言ではない。

 

没になった理由

ザシアンの電光石火急所で死ぬな

 

 

ライコウ@命の珠

 

目覚めるパワーがなくなった8世代環境において、電気タイプの前で意気揚々としているランドロスをワンパンしたくなったので採用。

熱湯を覚えるのでダイストリームでランドロスの弱点を突くことができる。

命の珠と手助けのサポートを受けることにより、ダイマックスランドロスですら一撃で倒せる火力が手に入る。

ダイマ終了後のライジングボルトも強力。Sが115なので化身ボルトロスよりも早く行動できる点が魅力。

ランドロスを倒せるレジエレキみたいなポケモンなので弱いはずがないと思った。

 

没になった理由

レジエレキではなかった

 

 

イシヘンジン

イシヘンジン@襷

特性のパワースポットの効果で隣のポケモンの火力が常に1.3倍になり、実質的に命の珠を持った状態にできる。

これの何がすごいかというと、特化ザシアンの巨獣斬がH252ザシアンにちょうど100%~のダメージなのでピッタリ倒せる。ゲーフリがザシアンの横に置けと言っているようなものである。

命の球持ちのダイマックス技の火力をさらに1.3倍にできるのも強力。

さらに、ワイドガードを覚えるので苦手なカイオーガグラードン、バドレックスやレジエレキの攻撃を防ぐこともできる。

ワイドガードを押しながら、同時に味方に簡易的な手助けをできるポケモンはイシヘンジンしかいない。

岩雪崩によるガオガエンへの打点や、地ならしによる全体S操作も魅力の一つ。隣にテレパシーのディアルガパルキアを置くことで、火力をサポートしながら素早さ操作も行える。

 

没になった理由

D種族値が20しかなかったから

 

 

ハガネール@弱点保険

 

追い風黒バドザシアンエレキに対してトリックルームを決めることができたらもう勝ったようなものじゃん、という思考でトリルサポート兼トリルアタッカーを探したらハガネールになった。

電気無効かつワイドガードを使えるので、横に襷黒バドレックスを置きながらワイドガードトリックルームを押せば大体トリルが通る。

トリル後はダイアースやダイスチルで耐久を上げながら攻撃が可能。ダイスチルで上がった防御をダイマ後のボディプレスに活かせるのもグッド。

ツンデツンデを超える物理耐久を持ちながら格闘が4倍でないのでとにかく硬い。威嚇を入れたザシアンの聖なる剣をH振りだけで2耐えしたりする。

特性の頑丈による行動保証も便利で、弱点保険との相性も非常に良い。刺さる相手には刺さるといった印象。

 

没になった理由

ダイアースでザシアンが倒せない

 

 

普段は活躍できなそうなポケモンも、GS環境では活躍できたりできなかったりするので色々なポケモンの可能性を感じられて楽しいです。

8月にはWCSがあるので、それまでに可能性を感じただけでなく実際に活躍できるポケモンを見つけたいところです。

 

 

サムネ用のお魚