畳日記

ポケモンの色々なルールをやってます

【雑記】追い風しながらクレセリアをワンパンしたい

はじめに

最近、追い風構築を使っているとある疑問が浮かびました。

 

201602142037402c9.gif

相手のクレセリア、硬すぎません??

 

エスパーという受けとしては微妙なタイプ、世代ごとに進む火力インフレ、挙句の果てには今作から防御と特防の種族値が10下がって弱体化しているにも関わらずなんか全然倒れてくれません。

ただ硬いだけなら別に問題ないのですが、このポケモントリックルームを覚えます。

こちらはひたすら上から攻撃し続けたいのに、追い風に対してトリックルームをされた日にはもう盤面がとんでもないことになります。

 

そもそもなぜこんなに硬く感じるのでしょうか。これには主に3つの理由があると考えます。

①テラスタルによるタイプの変化

②三日月の祈りという全体回復技

③トリルを挑発で止めようにも半数以上のクレセリアがメンタルハーブを持っている

 

要するに……。

タイプが変わって弱点が突けなくなる

         ↓

弱点を突かれないので持ち物に余裕ができる

         ↓

挑発対策にメンタルハーブを持てるようになる

         ↓

挑発されてもトリックルームから三日月の祈りが間に合う

 

こんな感じでしょうか。とにもかくにも追い風構築にとっては厄介な存在です。

ですが、高火力ポケモンを2匹並べて集中攻撃したり、手助けや嘘泣きなんかを合わせたりすると案外あっさり倒れてくれたりします。

じゃあそれでいいじゃん……と思われそうですが、こちらは追い風をしながら殴りたいのです。どうせ倒せるなら2匹じゃなくて1匹で倒してほしいです。

 

そこで……

追い風しながらクレセリアワンパン選手権を開催します。

 

 

 

ルール

①試合開始の1ターン目に悪戯心のポケモンが追い風を使い、その隣の攻撃でクレセリアを確定1発にできるポケモンを優勝とする。

クレセリアはHB特化(H227-B178)、もしくはHD特化(H227-D189)とする。

クレセリアはテラスタルにより全ての攻撃を等倍にできることとする。

④相手からの妨害(威嚇やこの指止まれ等)は今回は考慮しないものとする。

⑤現在ランクバトルで使用可能なポケモンのみ

 

1ターン目で倒さないとトリックルームを防げないのでもちろん積み技は使えません。

隣のポケモンは追い風をするので手助けなどのサポートも受けれません。

あくまで自らの力でクレセリアをワンパンしてもらいます。

 

 

エントリーNo.1 赫月ガチグマ

ガチグマ

まずはキタカミ地方からの刺客がエントリー。

C種族値135で拘り眼鏡とノーマルテラスタルを使えば相当の火力になるはずです。ランクバトルではブラッドムーンを打っていますが、今回はより火力を求めるために破壊光線で文字通り破壊してもらいましょう。

 

C特化赫月ガチグマのノーマルテラス眼鏡破壊光線

HD特化クレセリア184-218ダメージ(81.1-96.0%) 確定耐え

 

ワンパンどころか確定で耐えられました。さすがに硬いですね。

まあ初めはチュートリアルみたいなものです。これでも赤ゲージまでは削れているので、さらに火力のあるポケモンを探していきましょう。

 

 

エントリーNo.2 オノノクス

オノノクス

赫月ガチグマが特殊なので次は物理からの参戦です。

オノノクスはA種族値が147もあり、これは一般ポケモンの中では最も高い数値です。(ケッキングとイルカマンはルールの条件に合わない)

さらに、オノノクスは闘争心という特性があります。これは相手との性別が同じだと技の威力が1.25倍になるというもので、性別が♀固定のクレセリアに対してとても噛み合っています。

最大火力が逆鱗なので破壊光線と比べると技威力が低いですが、そこは闘争心で補ってもらいましょう。

 

A特化オノノクスの闘争心ドラゴンテラス鉢巻逆鱗

HB特化クレセリアに208-246ダメージ(91.6-108.4%) 乱数50.0%

 

50%で倒せますが、今回は確定で倒せることが条件なので残念ながら届かず……。

そもそも逆鱗は対象がランダムなのでさらに50%の運が必要です。そう簡単にはいきませんね。

 

 

エントリーNo.3 イーユイ

イーユイ

物理の最大火力がダメなら次は特殊の番です。

イーユイは赫月ガチグマとC種族値は同じですが、特性の災いの珠によって相手の特防を下げることができます。

ランクバトルでも眼鏡イーユイのオーバーヒートがあらゆるポケモンがワンパンしていた記憶があるので期待が高まります。

 

C特化イーユイの災いの珠炎テラス眼鏡オーバーヒート

HD特化クレセリアに212-250ダメージ(93.4-110.1%) 乱数56.2%

 

確率的には有利な部類ですが、確定ラインには微妙に足りませんでした。

そもそもHD特化クレセリアなんか基本存在しないという話もありますが、まあルールはルールなので……。

ここまで計算した結果、もう純粋な数値の高さでの殴り合いでは難しいような気がしてきました。

そこで、追い風が吹いているという限定的な状況で火力が出せるポケモンを探していくことにしました。

 

 

エントリーNo.4 アノホラグサ

アノホラグサ

追い風で火力が上がるポケモンと言えばアノホラグサです。

特性の風乗りによりAが1段階アップするので、これに鉢巻とテラスタルを足せば通常の約3倍のダメージを叩き出せるようになります。

ポルターガイストで抜群を突けますが、今回はテラスタルによる受けを考慮して等倍で一番威力が高いパワーウィップで検証していきます。

 

A特化アノホラグサの風乗り草テラス鉢巻パワーウィップ

HB特化クレセリアに208-246ダメージ(91.6%-108.4%) 乱数50.0%

 

ここにきて2度目の乱数50%です。実質的にオノノクスと同じ火力らしいことが分かりました。

特性による攻撃ランク上昇は確かに大きいのですが、それ以上にA種族値が115しかないこと、技威力がそこまで高くないことが足を引っ張った形になってしまいました。

逆に考えれば技威力がとんでもなく高ければ意外となんとかなるのかもしれません。

 

 

エントリーNo.5 ダーテング

ダーテング

アノホラグサに次ぐ第2の風乗り戦士です。今作から通常特性の早起きが風乗りに変更されました。

さてこのポケモン、A種族値は100と控えめな部類ではありますが、なんと技威力最強である大爆発を覚えます。

全体技なのでダブルダメージ補正がかかりますが、それでも威力250は破格の性能です。あわよくばクレセリアの隣のポケモン共々倒してもらえるとありがたいです。

 

A特化ダーテングの風乗りノーマルテラス鉢巻大爆発

HB特化クレセリアに222-262ダメージ(97.8-115.4%) 乱数87.5%

 

惜しい~~~~。

正直87.5%で倒せるなら全然採用できる数値ですが、やはり確定であることが条件なので本当にあと一歩だけ届きませんでした。

というかこれでダメならもう無理じゃない? という気持ちが強いです。クレセリアとかいうポケモン、全ての攻撃を乱数で耐えてくるの勘弁していただきたい。

追い風で火力が上がるポケモン……他にもいましたっけ?

 

 

エントリーNo.6 レジエレキ

レジエレキ

いや追い風関係なくね? と思われそうですが、このゲームにはエレキボールという技があります。

これは相手より素早さが高いと威力が上がる技で、4倍以上の差があると最大威力の150に変化します。

無振りのクレセリアの素早さは105、レジエレキは準速だと追い風で504になるので威力150で使うことができます。

レジエレキと言えば剣盾で猛威を振るったポケモンの1匹です。元電気火力最強のこいつならそろそろ確定1発を見せてくれるのではないでしょうか。

 

C特化レジエレキのトランジスタ電気テラス眼鏡エレキボール(威力150)

HD特化クレセリアに194-230ダメージ(85.5%-101.3%) 乱数6.2%

 

あ、あれ……? 全然足りてない……。

なぜこんな結果になってしまったのか、それは間違いなくトランジスタの弱体化のせいです。剣盾では電気技の威力が1.5倍になる特性でしたが、今作からは1.3倍になってしまいました。

ちなみに1.5倍のままだと93.7%の乱数です。どちらにせよ確定ではなかったらしいですね。

エレキボールで最大威力を出すには追い風がない状態で素早さ実数値が210が必要です。それを素で出せるのはレジエレキとマルマインしかいません。マルマインはCが80しかないので絶対に足りません。

どこかに追い風状態でもっと強いエレキボール使いがいたらなぁ……。

 

 

エントリーNo.7 タイカイデン

タイカイデン

追い風状態でもっと強いエレキボール使いです。(ほんとうか……?)

イカイデンには風力電気という専用特性があり、場が追い風になると自身を充電状態にするという珍しい効果があります。充電状態で放つ電気技は威力が2倍になるので、上記の風乗りポケモンよりもさらに火力が期待できます。

問題はタイカイデンの素早さです。S種族値125は相当速いと言える数値なのですが、どうあがいてもエレキボールの威力が120になってしまいます。

さらにC種族値が105しかないのも気がかりです。技威力も種族値も今までのポケモンより心もとないですが、果たして……。

 

C特化タイカイデンの風力電気電気テラス眼鏡エレキボール(威力120)

HD特化クレセリアに248-292ダメージ(109.3%-128.6%) 確定1発

 

確定1発!! しかも余裕のオーバーキルです。

種族値と技威力が低い欠点を風力電気の2倍で上手く補ってくれました。

風力電気より勝ち気の追い風要員というイメージが強いポケモンなのでなかなか意外な結果になったと思います。

 

 

というわけで優勝は……

 

イカイデンです!!

 

風力電気タイカイデンは瞬間火力が凄まじく、ボルトチェンジでハバタクカミをワンパンできるほどです。

相手視点では勝ち気にも見えるポケモンなので威嚇を牽制できますし、電気飛行タイプなのでオーガポンやゴリランダーに強く、ランドロスの地面技も無効化できます。

追い風構築の枠が空いていたら一度検討してみてもいいかもしれませんね。

 

まとめ

クレセリアの前では追い風を押さない方がいい