畳日記

ポケモンの色々なルールをやってます

【剣盾GSダブル】可能性だけ感じた一般枠まとめ

f:id:yojyosyugi:20220217193055j:plain


こんにちは。四畳半です。

明日からINCが始まるということで、GSダブルでやれそうな雰囲気だけはあったポケモンをメモがてらにまとめていこうと思います。

 

 

f:id:yojyosyugi:20220217174852p:plain

ニョロモ@襷 

スカーフカイオーガのお供として採用。スカーフカイオーガの天敵であるレジエレキに上から凍える風を入れて潮吹きで倒そうという考え。

レジエレキを抜くにはS75以上のすいすいが必要。ついでに潮吹きの火力を上げれる手助けも欲しいところ。
S75以上で凍える風を使えるのはカブトプスヒンバスキングドラハリーセンゴルダックニョロモニョロゾの7匹。
この7匹で手助けが使えるのはニョロモニョロゾしかいない。

ニョロゾではないのはがむしゃらのダメージが期待できるから。
HP個体値0のニョロモのHP実数値は驚異の100なので、HPが満タンでも伝説ポケモンを約半分削ることができる。命中安定の怒りの前歯としても使えるのも便利。
カイオーガ対策のチョッキイベルタルをがむしゃら+潮吹き+バクアを受けた潮吹きで落とせるのも偉い。

サポートポケモンは1匹だけ残ってしまうとラス1対面で負けになることが多いが、ニョロモはHPが1でもあれば催眠術+がむしゃら+凍える風でワンチャンが残せたり残せなかったりするのも微妙にポイントが高い。

 

没になった理由
困ったら催眠術を押したくなって外して負けるため

 

 

f:id:yojyosyugi:20220217175947p:plain

ダーテング@チョッキ

 

グラードン使いたいけど相手の黒バドとかカイオーガどうするの問題に終止符を打ち損ねたポケモン

同じ葉緑素フシギバナと違って悪タイプなので黒バドに耐性がある。

不意打ちで黒バドに強い。草技でグラカイに強い。熱風でザシアンに強い。凍える風でランドロスに強いと見た目だけはとてもいけそうな雰囲気をしていた。

 

没になった理由

火力が低すぎる

ゴリラとランドのとんぼ返りで死ぬな

 

 

バチンウニ

バチンウニ@眼鏡

 

カプ・コケコ(ガラルのすがた)

以前からダイマックスレジエレキの火力がすごいと言われているが、実はダイマックスしないウニの方が火力が高い。

(冷静ウニのエレキフィールド眼鏡ライジングボルト>臆病珠レジエレキのダイサンダー)

ザシアンに178~211のダメージを叩き出すので甘えてるとワンパンできたりする。

S15とめちゃくちゃ遅いのでトリルで運用が可能。サイコフィールドを奪いながら不意打ちが使えるので地味に黒バドにも刺さる。

エレキフィールドが催眠対策になるのも偉い。

 

没になった理由

相手のレジエレキが強化されるから

ゴリランダーに弱すぎる

 

 

クチート

クチート@襷

 

ザシアン(ホウエンのすがた)

威嚇ほしいな~。あと手助けもほしいな~。ついでに黒バドきついから不意打ちもほしいな~と思って検索したら条件に当てはまったのがカポエラークチートしかいなかった。

じゃあカポエラーでいいじゃんとなりそうだが、こちらは挑発と火炎放射があるので鉄壁ナットレイに強い。

ザシアンと同じ耐性があるのだから少しくらい数値が低くてもなんとかなると思った。

 

没になった理由

ザシアンではなかった

カポエラーでいいじゃん

 

 

f:id:yojyosyugi:20220217190937p:plain

マッギョ(ガラルのすがた)@達人の帯

 

レジエレキに耐性があって不意打ちで黒バドを倒せるポケモンを探したら引っかかった。

一番の特徴は特性の『擬態』である。本来は鋼/地面というタイプだが、フィールドによって草/電気/エスパー/フェアリーにもなることができる。

これだけだと別に意味がなさそうだが、大地の波動と一緒に使うことで真価を発揮する。技威力が50から100になり、タイプも一致になる。さらにフィールド補正もかかるので、実質威力130のタイプ一致技を4つに分けて使うことができる。(ミストは例外)

使いどころは難しそうだが、使いようによっては奇襲を仕掛けることができて楽しそうだと感じた。

 

没になった理由

Cが66しかなかったから

 

 

f:id:yojyosyugi:20220217184037p:plain

ウソッキー@チイラorイバン

 

襷余ってないけど頑丈で行動保証があって手助けと不意打ちが使えるポケモンを検索したらこいつしかいなかった。

ガエンやイベルタルに打点があるだけでなく、死に際のウッドハンマーカイオーガをしばけそうな雰囲気もある。

 

没になった理由

意地っ張りだとガエンが抜けない

 

 

ツボツボ

ツボツボ@イバン

 

襷余ってないけど頑丈で行動保証があって手助けが使えるシリーズ第二弾。

伝説ルールでツボラキを使うなと言われそうだが、今回はラッキーは関係ない。

ゴミみたいなAとC、バカみたいなBとDがあるので、パワーシェアは相手のAとCを実質半分にする甘えると怪電波を兼ね備えた技になり、ガードシェアは味方の伝説ポケモンの耐久値を1.5~2倍にしてくれる。

 

没になった理由

育成したくなかったから

 

 

キュワワーf:id:yojyosyugi:20220217185415p:plain

キュワワー@メンタルハーブ ゴリランダー@珠

 

キュワワーの特性『フラワーベール』に可能性を感じたため。

フラワーベールは味方の草タイプのポケモンが能力低下を受けなくなる特性である。これによりゴリランダーが威嚇を無視できるようになるため、キョダイマックス適正が跳ね上がる。

ガオガエンをダイアースで吹き飛ばしたり、ランドロスをキョダイコランダでぼこぼこにできる。

カミツルギでも似たようなことができるが、構築名がキュワゴリラになるのでこちらを採用しかけた。

 

没になった理由

伝説ルールでやることじゃない

 

 

普段はダブルバトルをやってない人も明日の9時までにエントリーを終わらせて3戦したら色違いガラルフリーザーがもらえるので是非参加してみてください。

それでは、予選でお会いしましょう。