はじめに
2月上旬、ポケモンHOMEの解禁によりランクマッチで使用できる夢特性ポケモンが約30種類ほど増えました。
フレンドガードピッピや悪戯心ニャオニクスなど、実用性の高いポケモンが登場した中で一際目を引くポケモンがいました。
ガラル地方には強力な電気タイプのポケモンが少なく、Sも100以上あるライボルトは十分に可能性があると思っていたので、嬉々として相方のプラスマイナスを検索しました。
少ねぇ…。
当然のようにギギギアルは見なかったことにしてストリンダーをプラスマイナスのペアに採用しました。
プラスマイナスとは
簡単に言えばプラス、またはマイナスが場に2匹以上いたらそれらのポケモンの特攻が1段階アップする特性です。
発動条件こそ厳しいものの、その効果は強力と言えます。
やりたいこと
まずはエルフーンの追い風+シルヴァディの大爆発からスタート。
裏からライボルトとストリンダーを死に出ししてライボルトをダイマックス。
追い風とダイマックスがちょうど3ターンなのでその間にゲームを終わらせるか数的有利を取る。
プラスマイナスは同時に場にいる必要があるので自分から2匹減らして無理やり並べます。
4から2を引けば2になります。(小学生)
相手も追い風をしてきそうであれば、水の誓い+草の誓いで相手のSを1/4にします。
次のターンに両方死んでたらライボルトストリンダー。
シルヴァディが生き残ってたらライボルト出しからの守る大爆発。
インテレオンが生き残ってたらライボルト出しからの守る水浸しor凍える風。
両方生き残ってたら大爆発で死に出しライボルトストリンダー。
トリル展開はブルンゲルで封印しよう。
構築
個体紹介
臆病
H4 C252 S252
146-×-80-157-80-172
プラスマイナスのマイナスの方。ポケモンHOMEにより夢特性が解禁されました。
特性発動時にC実数値が235になり、今は亡きメガライボルトを超えることができます。
横にストリンダーを並べながらダイマックスすることでダイサンダーを通していきます。
プラスマイナス珠ダイサンダーの火力は7世代フィールド補正(1.5倍)のカプコケコの雷Zよりも高い指数が出ます。
さらに追加効果でエレキフィールドになるので2発目からは1.3倍の補正がかかります。意味が分からん。
ダイバーンはダイマックスドリュウズをワンパンしながら天候を晴れにすることで、追い風下で襷ドリュの上からストリンダーが動けるようになったりバンギラスのD上昇を消すことができます。
ダイアークはドラパルトへの打点+相手全体のDを下げます。
不一致にも関わらず、ドラパルトに160~190%のダメージが入ります。強すぎる。
控え目
H4 C252 S252
151-×-90-182-90-127
プラスマイナスのプラスの方。パンクロックが有名すぎて存在を忘れられてそう。
特性発動時にC実数値が273になります。インフレが過ぎる。
横のライボルトが先に行動しているので、エレキフィールドかダイアークの補正を受けながら攻撃できます。
オーバードライブは全体技なので相手の両方に攻撃が当たります。
ダイアークでDが下がった相手に打つプラスマイナス眼鏡オーバードライブは特化カイオーガの雨潮吹きと同等の火力が出ます。最強か?
ハイパーボイスとバークアウトはメインウェポンがどちらも通らないドリュウズ+シャンデラやドラパルトの並びのために採用。
爆音波も入れたかったけど、ライボルトに137~162%のダメージが入るので今回は見送りました。(急所に当たるとダイマックスしても死ぬ)
臆病
H4 C252 S252
136-×-105-129-95-184
プラスマイナスが上から攻撃できるようにする追い風枠。
猫だまし展開も守ることで無理やり追い風を貼りながら退場します。
プラスマイナスが地面に弱いので1ウェポンはエナジーボールを採用。
爆発で退場するために持ち物は襷ではなくメンタルハーブを持たせました。
意地っ張り
H4 A252 S252
171-161-115-103-115-147
エルフーンの追い風から爆発してお互いの残数を減らすポケモン。
インテレオンとの誓いコンボも兼ねています。
インテレオンが水の誓いを使うと、水の誓いは発動せずにシルヴァディが割り込む形で草の誓いが発動します。
その際には威力150の特殊草技となり、相手のSが4ターンの間1/4になる湿原が発動します。
ノーマルタイプのシルヴァディにもタイプ一致補正がかかるのでトリトドンやロトムに大打撃を与えることが可能です。
この際に、呼び水は反応しないので安心して水の誓い+草の誓いを打てます。
守られると追加効果が発動しないので、守らなそうな方を狙いましょう。
ジュエル爆発の火力は相当であり、等倍なら大体吹き飛ばせます。
ダイマックスインテレオンくらいなら乱数で落とせます。火力馬鹿しかいない。
臆病
H4 C252 S252
146-×-85-177-85-189
水の誓いを打つ枠として採用。
水浸しは生き残った時に打っておくと、裏の電気技が一貫したりします。
後述するブルンゲルと並べてダイストリーム+潮吹きのコンボも可能です。
臆病
H4 C252 S252
176-×-90-137-125-123
このままだとバンバドロに勝つ気がない+トリル対策。
スカーフと封印の相性は最悪ですが、インテレオンとのコンボやストリンダーやシルヴァディの全体技+潮吹きでトリルサポートごと破壊できる可能性を考慮して採用しました。
水+草の範囲はトリトドン、ドサイドン、コータスなどのトリルアタッカーに刺さるので、封印からのダイマックスも選択肢にあります。
対アイアント軸にインテレオンと並べることで、雨スカーフ潮吹きを狙うことも可能です。
選出
基本選出です。
初手追い風爆発からプラスマイナス展開を狙います。
エルフーンへの猫だまし警戒で守る剣舞と押すと次のターンの爆発で全てが消え去ります。
追い風ミラーになりそうなときに選出。
誓いコンボから守ると大爆発を駆使してプラスマイナスが同時に場に着地できるように行動します。
③ブルンゲル@3
トリル展開に選出。
初手と後続は相手によって変わりますが、シルヴァディやストリンダーの全体攻撃と組み合わせたり、ライボルトのダイサンダーでバタフリーの眠り粉を防ぎながら封印などの動きが可能です。
④インテレオンブルンゲル
ダイストリーム+潮吹きで奇襲を仕掛けます。
アイアントスタートの構築に刺さります。
プラスマイナスのよかった点
実際に使用してみて思ったことをメモ程度にまとめときます。
①なんかバレてなさそう
プラスとマイナスは場に出たときや発動中にゲーム画面に表記されません。
よって相手視点ではパンクロックストリンダーと避雷針ライボルトに見えている気がしました。
②電気の一貫
ガラル地方には電気タイプが少ないため、ドリュウズやドラパルト以外に電気耐性がないような構築がちらほら見受けられました。
追い風下のライボルトはダイバーンとダイアークで抜群を取れるので環境的にも動きやすかったです。
③制圧力の高さ
S操作をした後に並べるライボルトストリンダーの火力が馬鹿なので3ターンと言わずに1ターンでゲームが終わる時もありました。
いい意味でも悪い意味でもゲームが速く終わるので、さくさく試合が進みます。
④誓い+爆発が強い
誓いで湿原を発動できると相手のSが1/4になります。
その後は上から爆発を押せるので試合展開が有利になりがちだと感じました。
プラスマイナスの悪かった点
まあいいことだけで終わるわけがないので
①守るに弱すぎる
追い風も誓いもダイマックスも大爆発も守るに弱いです。(数え役満)
特に誓いは守られると追加効果も発動しないので要注意です。
②ストリンダーの技の一貫性のなさ
火力増強のためにストリンダーは拘り眼鏡を持っているのですが、相手にドリュウズがいると襷を警戒しなくてはいけないためオーバードライブを押せません。
かといってドラパルトやシャンデラがいるとハイパーボイスも押しにくいのでバークアウト…となるとせっかくの火力がうまく機能しません。
相手の選出を考慮した上で技を選択する必要があります。
③どちらかがいなくなるとCアップが消える
プラスマイナスはどちらも場にいることが条件なので、どちらかが死ぬと途端に弱体化します。
ライボルトのダイウォールをうまく駆使したりして場に両方居座り続けるように意識する必要があります。
とはいえ、想像していたよりかはずっと強かったと思います。
レンタル用
冒頭にも貼りましたが、レンタル用に載せておきます。
テンポが非常に良く、動きも単純なので普段ダブルをやらない人やBP目的でマスターまで上げたい人に使ってもらえると嬉しいと思いました。
あとがき
これまでのプラスマイナスに足りなかった高火力範囲技持ちがガラル地方に登場したことが追い風かなぁと感じました。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
次はシーズン4でお会いしましょう。