かわいい(かわいい)
はじめに
シリーズ6のルールでシングル、ダブル共に16匹のポケモンが使用禁止となりました。
(使用禁止となったポケモンの図)
まず構築を組むにあたって、これらのポケモンがいなくなったことによって動きやすくなったポケモンを探す旅に出ました。
①電気タイプ
バンドリがいないので単純に電気タイプの通りがよくなっています。ドラパルトやゴリランダーといった半減ポケモンが出禁なのも追い風です。
無効にしてくるバンギラスとガオガエンとエースバーン(悪タイプ)、半減にするイエッサンドリュウズがいないのでエスパーの通りがいいです。
③フィールド
ゴリランダーとイエッサンがいないのでフィールドを張り替える手段が減りました。ダイマックス技くらい?
というわけでこれらの3つの要素を合わせたポケモンを探した結果、アローラライチュウが軸になることが決定しました。
通りのいい電気技とエスパー技をタイプ一致で打てるだけではなく、ライジングボルトやワイドフォースといったフィールド依存の教え技をまんべんなく使用することができます。特性のおかげでエレキフィールド時の素早さ実数値が356になるのも偉い。
次にアローラライチュウが動きやすくなるために、上からダイサンダーとダイサイコを打てるダイマックスアタッカーとしてサンダースがお供に選ばれました。
この2匹が今回の主軸になります。
やりたいこと
まずはサンダースアローラライチュウの並びからスタート。
電気の通りがいい時はダイサンダー+ライジングボルト。
エスパーの通りがいい時やサンダースが死にそうなときはダイサイコ+ワイドフォースで攻めます。
どちらかが倒れたら裏からフーディンを出して眼鏡ワイドフォースで全てを破壊します。
ここからは補完枠です。相手の追い風とナットレイがきついのでこちらも追い風ができる炎タイプとしてファイアローが加入。
追い風と相性がよく上記の4匹で削りきれない地面タイプに強いアタッカーとしてスカーフウオノラゴンも採用。ワイドフォースで雑に削ったポケモンを上から縛ることができます。
最後にエラガミとライジングボルトを強化するために、ダイストリームとダイサンダーが使えてナットレイにも強いポケモンである連撃ウーラオスを第二のダイマックスアタッカー枠で加えて構築が完成しました。
構築
個体紹介
臆病
H4 C252 S252
141-×-80-162-115-200
フィールド展開要員+高速珠ダイマアタッカーです。
主に初手でダイマックスしてダイサンダーとダイサイコを打ちながらフィールドを展開します。
ダイホロウはウオノラゴンとウーラオスの火力を底上げし、ダイアースは苦手なトゲデマルを破壊しながらDを上げることができます。
ドラパルトが不在なのでほぼ一番初めに動くことができ、ダイサンダーの効果により隣のアローラライチュウの素早さが瞬時に倍になります。
珠のおかげでそこそこの火力があり、ダイサンダー+アローラライチュウのライジングボルトでHBサマヨールが高乱数で倒せたり、ダイサイコでH振りモロバレルが中乱数で飛んだりします。ダイホロウ+すいりゅうれんだorエラガミも優秀です。
火炎玉はやあしも楽しそうだと思いましたが、今回は火力が欲しかったので珠で採用しました。
臆病
H4 C252 S252
136-94-70-147-105-178
今回のメインポケモン。
エレキフィールド時に素早さが356になり威力182の単体電気技が打て、サイコフィールド時に先制技無効の襷アタッカーになり威力156の全体エスパー技が打てます。
猫だましも優秀で、アローの追い風を止めたり、苦手な一撃ウーラオスの不意打ちを阻止しながら襷を削りサンダースのダイサンダーで倒すことができます。
同様に一撃ウーラオスに猫だましを打ちながら隣にダイサイコを押すことで、次のターンに不意打ちを無効にしながらダイサンダーで一撃ウーラオスを倒し隣に単体ワイドフォースを当てることもできます。
このポケモンが動けば動くほど盤面が有利になっていきますが、逆にすぐ倒されても裏からフーディンを出してダイサイコ+ワイドフォースの構えが取れるのでそんなに不利ではありません。
サンダースとアローラライチュウの並びを見て電気受けを出してくる相手にワイドフォースを当てることでアドを稼げます。
フィールドによってやれることが変わるので、相手のポケモンや状況を見てどちらのフィールドにするかが勝負の鍵になります。上位禁止により電気とエスパーを両方半減以下にできるポケモンは少ないのでとても動きやすかったです。
臆病
H4 C252 C252
131-×-65-187-115-189
今回の本命です。電気2枚を見て選出した相手のポケモンを眼鏡ワイドフォースで分からせます。
サイコフィールド眼鏡ワイドフォースは全体技でありながらH252ウインディを62.5%でワンパンします。等倍だったら大体のポケモンが死にます。
マジカルシャインは主に一撃ウーラオス対策に使います。不意打ちを食らうと即死するので事前にサイコフィールドを展開しておくことが重要です。
気合玉は滅多に打ちませんが当たればナットレイを確殺できます。トリックは気持ち程度のラッキー対策です。
火力はすごいですが、耐久はすこぶる脆いので気をつけましょう。
マニューラの袋叩きで死なないでくれ。
陽気
H4 A252 S252
153-133-92-×-89-195
メインの3匹がS操作に弱いので追い風には追い風を返す形で採用。
このポケモンを選出するときは裏選出になり、隣にウーラオスかウオノラゴンを置くことが多いです。
構築がトリルに弱いとかそんなレベルじゃないので持ち物は怒りの粉を無視しながら挑発を打てるゴーグルで決定です。
地味にダイマックス適性がそこそこあります。
意地っ張り
H4 A252 S252
166-156-120-×-100-127
追い風と相性のいいポケモンとして採用。サンダースアロライフーディンで削りきれなかったポケモンを裏から倒す役割もあります。
ダイホロウやダイストリームと合わせるとエラガミの火力がすごいことになります。そのために素早さはサンダースより遅くしています。
電気エスパーと水技の相性補完がいいので選出率は結構高いです。ついでにサイコフィールドサイコファングの火力がちょっとだけ高いのでお得感があります。
陽気(通常ダイマックス個体)
H4 A252 S252
176-182-120-×-80-163
サンダースアロライの選出が厳しい時に初手にアローの横に置いてダイマックスします。
雨を降らせることでエラガミの火力を底上げするためにキョダイマックス個体ではなく通常のダイマックス個体にしてます。イメージとしては従来のエルフーンミトム+ウオノラゴンに近い感じです。
ダイサンダーを打つことで裏に選出したサンダースやアローラライチュウのライジングボルトに繋げることができるのも優秀です。あとナットレイに強い。(最重要)
選出例
基本選出です。ダイサンダーとダイサイコを使い分けながら裏のフーディンとウオノラゴンで締めるルートを目指します。電気2匹を見てアローラガラガラやドサイドンに引かれることも多いので、そこにワイドフォースを当てていきましょう。
裏選出です。追い風+ダイストリームから雨を降らせながらウオノラゴンで相手を倒していきます。ダイサンダーを打てれば裏の電気ポケモンが通せやすくなります。バレルサマヨみたいなトリルにも挑発を入れることができます。
指とかがなくサマヨールだけがいるトリルみたいな相手にはこんなイメージで。ダイホロウ+エラガミやすいりゅうれんだでサマヨールを倒してトリルを封じます。死に際にダイサンダーを打つことで裏のポケモンが活躍できます。
上のアローラライチュウがフーディンになった形です。ダイサンダーよりワイドフォースの方がよさそうと感じたらこっちがいいかも。
並びによって色々なことができるので臨機応変に選出しましょう。(丸投げ)
レンタル用
冒頭にも貼ったけど再度改めて。鎧の孤島からの新教え技を柔軟に使いこなせます。
やれることは多いですが、やることは単純なのでダブルをあまりやったことがないという人にもおすすめできるかなぁと思います。
あとがき
上位禁止によりこれまであまり活躍できなかったポケモンが生き生きしている光景を見ることができるのでとても楽しいルールだと思いました。
来シーズンも同じルールなのでまた違うポケモンを活躍させられたらいいなぁと思います。次は多分シングルやってます。
ここまでお読みくださりありがとうございました。そろそろインターネット大会がやりたいです。