畳日記

ポケモンの色々なルールをやってます

【竜王戦2020予選】眼鏡ムゲンランド【最高1794】

f:id:yojyosyugi:20201214132137p:plain

 

こんにちは。四畳半です。

今回はインターネット大会ポケモン竜王戦2020予選】で使用した個体の紹介です。

 

ルール

禁止伝説ポケモン1匹が使用可能なシングルバトル。

 

f:id:yojyosyugi:20201214132116p:plain

 

 

構築経緯

事前に数回参加した仲間大会でのムゲンダイナの構成の大半が火炎放射/毒々/コスモパワー/自己再生 @黒いヘドロであったことに注目。

C145,S130のポケモンを受け回しに使うのはもったいないと感じたため、拘り眼鏡を持たせて奇襲を仕掛けるところから構築がスタート。

地面の一貫を切りながらミラーなどの受け回しを崩せるランドロス、ムゲンダイナとのタイプ相性補完が完璧な残飯テッカグヤまではすんなりと確定。

積みポケモンやザシアン、黒バドレックスなどの高速伝説枠対策としてスカーフメタモンが加入。

次に、眼鏡ダイマックス砲の確定圏内を広げることができるステルスロック持ちが欲しかったので、カイオーガなどの特殊を受けながら自然にステロが撒けるラッキーが採用。

最後に求める要素としてダイマックス砲の一貫を作るために鋼フェアリーに強そうなポケモンを探したところ、ストッパー性能が高いエンニュートにたどり着いた。

 

コンセプト

受け回しに見せた高火力による奇襲

こちらのダイマックスを通して相手のダイマックスをムゲンダイナで破壊する

 

 

f:id:yojyosyugi:20201214133719p:plain

 

 

 

個体解説

f:id:yojyosyugi:20201214134113p:plain

臆病

C252 D4 S252

215-×-115-197-116-200

 

C:ダイマックス砲の火力が割とぎりぎりなので最大

D:DL対策

S:ミラーを考慮して最速

 

 

今回の伝説枠。ダイマックスの耐久上昇を無視できる眼鏡ダイマックス砲の火力を押し付けてイージーウィンを狙う。

眼鏡ダイマックス砲は等倍のポケモンならダイマックスに関係なく大体75%~100%くらい削れるのでいかにこの技を通せるかが重要だった。ステルスロックがあるとダイマックス砲でダイマサンダーやダイマイベルタルを倒せる。なんなら受けに来たヒードランとかバンギラスをそのまま押し切って倒してた。

他にも眼鏡の利点として、火炎放射の火力が高く鋼タイプの処理速度が速い、ヘドロ爆弾でレヒレミミッキュを倒せたりと相手の想定外の処理ルートを作ることができる。

特性のプレッシャーもスカーフ判断にとても役立った。初手対面スカーフじゃないランドロス対面はダイマックス砲で突っ張ると相手が死ぬ。耐久振ってたら耐えられるけど、火力に振ってないランドロス地震くらいなら耐えれるのもさすが伝説ポケモンの耐久と言ったところ。

流星群はカバルドンに仕事をさせずに倒せる技として採用。一度も打たなかったので一貫性の高いシャドーボールにしてもよかった。

このポケモンがいると受け回しを想定されるのでメタモンを選出されにくいのも利点。後述するランドロスをコピーされない前提で動かせるので柔軟に立ち回れた。

選出率はほぼ100%。

 

 

 

f:id:yojyosyugi:20201214135555p:plain

陽気

H4 A252 S252

165-197-110-×-100-157

 

H:余り

A:最大

S:+1でスカーフカイオーガやザシアン、黒バドレックスを抜くために最速

 

 

一般枠最強ポケモンダイマックスはほとんどこのポケモンに切る。

ランドロス対面や裏にテッカグヤがいる時に剣舞を押すことでそのまま3タテをすることが結構あった。ダイロックでテッカグヤを押し切るためには火力が必要なので持ち物は命の珠が必須だと感じた。

ムゲンダイナミラーやホウオウサイクルを崩しながら、他の伝説ポケモンとも打ち合える性能があるのでとても偉い。

ザシアン対面で毎回剣舞押してたけど、普通に巨獣斬でぼこぼこにされたので大人しく地震を押すべき。

選出率はムゲンダイナと同様ほぼ100%。初手ランドロスダイマックスで暴れながら相手のダイマックスはムゲンダイナで処理できると試合展開が有利に進められる。

 

 

 

f:id:yojyosyugi:20201214140908p:plain

図太い

H252 B212 S44

204-×-165-127-121-87

 

HB:ザシアンのインファイトを残飯込みで2耐え

S:ミラー意識で少し多め

 

 

ムゲンダイナとタイプ相性が完璧なポケモン。主に白バドレックスや日食ネクロズマを受けるために採用。

ランドロスで威嚇を入れながらテッカグヤに引くことで無理なく物理ポケモンを受けることができる。

ジェット用のエアスラと宿り木守るは確定として残りには身代わりを入れた。宿り木を入れながら身代わりまで置けると相手の積みポケモンを下から身代わり守る連打で完封できる。龍舞ネクロへの回答になったので正解だったと思う。

役割が特定の物理伝説のみなので選出率は最下位。それでも選出画面にいることで相手の鋼フェアリーの選出を押さえてくれるのでダイマックス砲の一貫作りに必要だった。

 

 

 

f:id:yojyosyugi:20201214141851p:plain

生意気

H252 B4 D252

155-×-69-×-110-47(S0)

 

H:最大

BD:DL対策

S:最遅

 

 

一般枠最強ポケモンその2。ゲーム終盤でザシアンやバドレックスをコピーできるとそのまま押し切れることも。

大半のプレイヤーはヌオーやバンギラスを入れているのでメタモンだけで勝つことは出来ないが、それでも選出誘導として十分に活躍した。

一番重要なのは対面している相手がスカーフを持っていない場合、こちらの方が絶対に速いという点。ムゲンダイナやランドロスが狩りそこねたポケモンを上から処理するのが安定の動き。

ダイマックスを切ると相手と同速になってしまうので基本的にダイマックスは使用しないようにしていた。

選出率は3位。

 

 

 

f:id:yojyosyugi:20201214142610p:plain

図太い

H244 B252 S12

356-×-62-×-125-72

 

HB:ほぼ振り切り

HD:カイオーガの潮吹き2耐え

S:4振り白バドレックス抜き

 

 

ステロを撒ける特殊受けポケモン。役割はカイオーガ受けとステロ撒きなので割と雑に失っても構わない場面は積極的に切っていく。

ムゲンダイナとカイオーガ対面でスカーフ判断ができると相手は冷凍ビームしか押せないのでラッキー引きが安定する。そのままステロを撒いて潮吹きの火力を削いでいく。

サンダーやランドロスなどの中耐久ポケモンがHPに振っているとダイマックス砲が乱数なので、ステロと合わせて処理できるように立ち回っていた。

選出率はメタモンより少し低いくらいなので多分4位。

 

 

 

f:id:yojyosyugi:20201214143602p:plain

臆病

C252 D4 S252

143-×-80-163-81-185

 

C:最大

D:DL対策

S:最速

 

 

見た目が鋼とフェアリーに強い枠。実際はそんなことはない。

ムゲンダイナが苦手なヒードランやムゲンダイナに対して腐食毒々を入れることができる唯一のポケモン

実は電磁波とがむしゃらは8世代からの新規習得技知名度が低く読まれることは少なかった。

自分より速いポケモンには電磁波+がむしゃら、遅いポケモンには毒々+がむしゃらを使うことでストッパー性能を兼ねた1:1交換を行うことができる。麻痺ったらそのまま突破して裏にもがむしゃらが入るので上振れ性能も高い。

がむしゃらはダイマックスポケモンを半分しか削れないが、逆に言うとダイマックスポケモンを半分も削ってくれるということである。半分削れたポケモンは基本ダイマックス砲圏内に入るので対ダイマックス性能も高くて便利だった。

初手に出しても裏に置いても何かしらの仕事ができるので腐ることは少なかった。

でもダブルウイングとドラゴンアローとロックブラストで死ぬのは勘弁してほしい。

選出率はラッキーと同じくらい。多分5位。

 

 

 

選出

基本選出

ランドロス+ムゲンダイナ+@1

基本選出というかほぼ全ての並びに対してこの選出をしていた。@1には相手の伝説ポケモンに強いポケモンが入る。

 

イベルタル

ラッキー+ランドロス+ムゲンダイナ

ステロを撒いてダイマックス砲でイベルタルを破壊して大体勝ち。

 

カイオーガ

ムゲンダイナ+ラッキー+ランドロス

初手にカイオーガが来がちなのでスカーフチェックをしながらラッキーに引いてステロを撒く。隙を見てランドロスでダイジェットをするとカイオーガを抜ける。

 

ムゲンダイナ

ランドロス+ムゲンダイナ+エンニュート

初手ランドロス剣舞。そのままダイマックスでテッカグヤの受けを許さない。エンニュートによる状態異常撒きやがむしゃらを通していきたい。

 

ザシアン

ランドロス+ムゲンダイナ+メタモン

ランドロスダイマックスを切って1匹処理→ザシアンに倒される→メタモンを出すといった動きをする。

ヌオーなどのザシアン受けがいる場合はムゲンダイナを釣り出して択ゲー選手権が始まる。正直あんまりやりたくない相手。

 

黒バドレックス

ランドロス+ムゲンダイナ+メタモン

戦い方はザシアンに近い。ランドロスが陽気なのでダイジェットを積んで盤面を制圧していきたい。

 

白バドレックス

ランドロステッカグヤ+ムゲンダイナ

初手に来ることが多いので即テッカグヤに引く。4割くらい削ればダイマックス砲圏内なので負けることはほとんどない。

 

日食ネクロズマ

ランドロステッカグヤ+ムゲンダイナ

日食ネクロズマテッカグヤに打点がないのでランドロスダイマックスを誘いながらテッカグヤに引いて宿り木で受けきる。眼鏡火炎放射が結構入るのである程度削れば処理も可能。

 

ホウオウ

ランドロス+ムゲンダイナ+エンニュート

大体ランドロスが3タテする。できなかったとしてもホウオウへの眼鏡ヘドロ爆弾が半分近く入るので毒を引いて回復を許さない。

 

 

苦手なポケモン

ドラパルト

身代わり鬼火の耐久振りに悩まされた。ランドロスダイマを切って1:1を取れたらやっとゲームが始まる

 

マンムー

大体初手に来るのでラッキーでステロを撒いてなんとかする。

 

ラプラス

ダイマックスするかしないか教えてくれないとラッキーに引いてもいいか分からない。引いたら引いたでフリドラ氷→渦潮→滅びという最強ムーブをされたので困った。

 

ミュウツー

黒バドレックスはメタモンで対策できるけどこいつは無理。エンニュートで電磁波入れたら何とかなると思ったらラム持っててゲームが終了した

 

 

戦績

TN:よじょうはん

最高:1794

最終:1780

最終順位:43位

f:id:yojyosyugi:20201214152033p:plain

 

f:id:yojyosyugi:20201214152042p:plain

 

1800チャレンジかと思ったら1530引いて負けたので悔しい……。

 

 

感想

毎回のネット大会の目標である1800には届きませんでしたが、久しぶりの伝説シングルバトルができたので楽しかったです。

最終1桁に眼鏡ムゲンダイナ入りが2人以上いたので選択自体は間違ってはなかったと思います。

まあ、蓋を開けてみれば上位のレートがすごいことになってので、まだまだ自分が実力不足なことが分かりました。(1880以上って何……)

本戦に出る人は頑張ってください。俺にこのルールの答えを教えてくれ~。

それではまた、次回のネット大会でお会いしましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。