畳日記

ポケモンの色々なルールをやってます

【剣盾シングル】ダイマックス弱保テッカニン+バトンタッチピクシー

f:id:yojyosyugi:20200425124402j:plain

 

やりたいこと

ダイマックステッカニンを3ターン生存させて能力上昇をバトンタッチする。

2重バトン展開でトリック、呪い、欠伸、アンコール、挑発をかいくぐる。

 

 

f:id:yojyosyugi:20200425125114j:plain

 

テッカニン@弱点保険 意地っ張り 加速

H252 A132 B124

168-139-81-63-70-180

いのちがけ/メタルクロー/穴を掘る/バトンタッチ

 

HA:ダイスチルと+2ダイアースで無振りダイマックスドリュウズを確定

HBダイマックス+1で陽気A252ドリュウズのダイロック(岩石封じ)と砂ダメ×2耐え

   ダイマックス+1で特化パルシェンのロックブラスト耐え

AC:ダイスチルとダイナックル(特殊)で対面からやぶパルシェンを確定

S:最速110属抜き

 

 

初手から大きくなるセミ。たまに命をかけて死にます。

ダイスチルやダイアース、ダイウォールを駆使しながら3ターン生き残れるように立ち回ります。

f:id:yojyosyugi:20200425131847j:plain

3ターン生き残るとこうなります。弱点保険が発動すればさらにACが2段階上がるので、合計10段階の能力上昇を狙えます。

これは今は亡きイーブイZのABCDS+2の合計10段階と同様なので実質イーブイZと言えます。(ほんとか…?)

 

バトン役がダイマックスすることで相手のアンコールやトリックを無効化することができます。トリックされてもダイマ終了後にバトンタッチするので問題ありません。

呪いもダイマックス中はダメージを抑えることができます。バトンタッチで引き継ぐので速やかにマジックガードに繋ぎましょう。

耐久調整によってほぼ全てのドリュウズに初手対面で勝つことができます。ドリュウズ

岩石封じでSを下げられても加速で追いつけるので、次のダイアースで倒すことでS上昇を保つことができます。

ダイナックルは特殊技なことに注意。Aを上げたりパルシェンを倒せたりするのでそこそこ使います。

 

なによりも3ターン生き残ることが重要です。

ダイマ技→ダイマ技→ダイウォール

ダイマ技→ダイウォール→ダイマ

ダイマ技→ダイマ技→ダイマ

ダイウォール→ダイマ技→ダイウォール

 

基本的にこの4つのムーブで生存を目指します。

ロトムカバルドンと対面したら命懸けで死にましょう。セミなので寿命が短いです。

 

陽気にすると補正だけでSが18も増えて色々抜けるようになるのでそちらもおすすめ。ドリュウズ対面を安定させるなら意地っ張りといった感じです。

 

 

 

f:id:yojyosyugi:20200425134348j:plain

ピクシー@アッキの実 図太い 天然

H252 B212 S44

202-×-132-115-110-86

ムーンフォース/コスモパワー(瞑想)/月の光/バトンタッチ

 

S:+3で最速ドラパルト抜き

 

セミからの中継役。そのまま殴ることもよくあります。

テッカニンに飛んできやすいダイジェットのS上昇を天然でかき消すことで一方的に上を取り続けることができます。

テッカニン対面で積まれてもこのポケモンに繋ぐことで能力上昇を防ぐことができます。

Sが3段階上がることにより、積み技や回復、バトンタッチを上から打てることが大きな利点です。

一般的に挑発や呪い、アンコールやトリック、欠伸に弱いピクシーですが、上から動けることやバトンタッチによってこれらの妨害を防ぐことができます。

 

バトンタッチを2重で採用することで以下のメリットがあります。

呪いは裏にマジックガードに繋げることで回避。

欠伸はバトンタッチで引き継がないので有利。

アンコールは怪しそうなポケモンが来たら上から裏に逃げる。

挑発は打たれそうなら裏に回避。最悪打たれても3ターン粘れば上からバトンで回避。

トリックは下から打たれるのでバトンタッチで逃げるかムンフォで殴り勝つ。

 

特に剣盾からはトリックの需要が増えているので役立ちます。

トリック読みでテッカニンにバトンタッチ→拘りアイテムをもらったテッカニンのバトンタッチでピクシーに戻して積みを再開する動きは決まるととても楽しいです。

 

 

ここからは3匹目のバトンエースを紹介します。

基本的にダイマックスを使えないので、ダイマックスしない方が強いポケモンがおすすめです。

 

アシストパワー

エーフィf:id:yojyosyugi:20200425140734p:plain

能力上昇と言ったらこれ。ダイマックスポケモンすらワンパン出来る火力を入手できます。

エーフィはマジックミラーによる吹き飛ばしや補助技の妨害、シンボラーマジックガードによる呪いの無効化ができます。

どちらも瞑想と回復技を使えるのでバトンタッチと非常に相性がいいです。呪いミミッキュが目立ってきているのでおすすめはマジックガードシンボラーですね。

 

つけあがる

ゴロンダf:id:yojyosyugi:20200425141118p:plain

アシパと同様の技です。無効タイプがないのでおすすめです。

ゴロンダは型破りによるミミッキュのワンパンが高評価、ガオガエンは威嚇と優秀な耐性が利点です。

ゴロンダは性能だけ見ると悪くないのですが、構築にいるだけで何をするか大体バレるのが厳しいところ。

どちらも剣の舞を使うことができるので、セミの弱点保険が発動しなくても戦えます。

 

型破り

ドリュウズf:id:yojyosyugi:20200425141050p:plain

ミミッキュのトリルに止められないバトンエースも1匹はほしいです。

テッカニンの命懸け+ドリュウズ剣舞地震でHBオボンカバルドンを倒せるので持ち物はラムの実を推奨。

初手キッスやギャラのダイジェットを命懸けで上から死ぬことで、追加効果を発動させずにドリュウズに繋げることができます。

相手はSが上がってないので上からダイスチルやダイロックで倒すことで、非ダイマポケモンダイマポケモンの1:1交換を行えます。

 

自信過剰

ギャラドス

セミの命懸けでギリギリ残ったポケモンを起点にします。

初手ラプラス対面でキョダイマックスされたときに、命懸け+珠ダイソウゲンでCSラプラスを破壊してこちらのAを上げることができます。

これも同様にキョダイセンリツを発動させません。上からの命懸けが強い。

自信過剰つけあがるワルビアルはガラル地方にはいません。

 

ビーストブースト

DLCで追加されると嬉しい。

 

f:id:yojyosyugi:20200425144231j:plain

積みまくれると楽しい。(早く殴った方がいいです)

 

 

あとがき

速いピクシーが普通に強かったです。

でかいセミもなんやかんやで3ターン生存したりそのまま1匹持っていくのでそこそこ戦えました。

組み合わせ次第で色々できそうなのでよかったら使ってみてください。

 ここまでお読みくださりありがとうございました。

 

f:id:yojyosyugi:20200425143229p:plain

 次はインターネット大会かなぁ