畳日記

ポケモンの色々なルールをやってます

【SVダブル】共生放電ハラバリー

 

はじめに

こんにちは。四畳半です。

今回はハラバリーが全体技で全てを破壊する構築を紹介します。スカーレット・バイオレットでは初めての記事になりますね。

 

 

ハラバリーとは

今作からの新ポケモンです。ジムリーダーのナンジャモの相棒ですね。

タイプは電気タイプのみ。火力と耐久力が高めで素早さはかなり遅いです。

専用特性の『でんきにかえる』は攻撃を受けると充電状態になります。充電状態は次に使う電気技の威力が2倍になり、非常に強力です。

今回はこの特性を使ってハラバリーの火力を盛っていきます。

 

 

やりたいこと

イエッサンヤレユータン

まずはイエッサン♀のこの指止まれ+ヤレユータントリックルームからスタート。イエッサン♀が脱出ボタンを持っているのでイエッサン♀をハラバリーに交代します。

 

 

弱点保険ハラバリー+命の珠ヤレユータンの並びを作ります。

ハラバリーは電気テラスタルしてから放電、ヤレユータン地震を打ちます。これにより以下のことが同時に起きます。

地震を受けてでんきにかえるが発動。充電状態になり次の電気技の威力が2倍になります。

②弱点技を受けたので弱点保険が発動。特攻が2倍になります。

③道具を消費したのでヤレユータンのきょうせいが発動。命の珠がハラバリーに渡って技の威力が1.3倍になります。

④電気テラスタルにより電気技のタイプ一致補正が1.5倍から2倍になります。

 

この結果、ハラバリーの電気技の威力が通常の約7倍になります。

放電の威力も832になり、ヤレユータンを巻き込みながら全てを破壊します。

 

 

ドオー

その後、倒したヤレユータンの位置にドオーを出します。

電気技無効のドオーの波乗りでハラバリーの特性を常に発動した状態にしながら放電で残りを倒します。

ハラバリーより遅いポケモンに対してはドオーのお先にどうぞで行動順を変更します。

 

 

イッカネズミ(4ひきかぞく)コノヨザル

モロバレルは防塵ゴーグルイッカネズミとやる気コノヨザルでなんとかしましょう

 

 

構築

 

 

個体解説

 

ハラバリー@弱点保険

控え目 電気テラスタル

努力値:H116 B140 C252

実数値:199-×-129-170-103-59(S個体値19)

放電/パラボラチャージ/ウェザーボール/10万ボルト

 

H:珠ダメ意識の10n-1

S:ヤレユータンより1速い

 

構築の軸となった新ポケモンです。

ラスタル、充電、弱点保険、きょうせいによる命の珠の全てを合わせることで電気技の威力が7倍になり、全体技で味方諸共吹き飛ばします。このときの放電の威力は832、火力指数は14万を超えます。

これは臆病カイオーガの雨潮吹きの倍以上の火力であり、等倍だと砂嵐状態のバンギラスを、半減だとサザンドラや草テラスタルグレンアルマを一撃で倒せます。電気を無効にできるポケモンがそこまで多くないので半減くらいなら気にせずごり押せます。

パラボラチャージは威力65で全体を攻撃しながら与えたダメージの半分を回復する技ですが、7倍ともなると火力が高すぎて全員倒しながらHPを赤ゲージから全回復させる……といった芸当が割と容易に起こります。レイドバトルか?

電気技は地面タイプに無効化されるため、対策としてウェザーボールを入れています。弱点保険と命の珠があれば雨ウェザーボールでガブリアスくらいなら倒せます。

パラボラチャージのおかげでHPを雑に扱ってもいいので、一般的なトリックルームエースであるコータスの噴火とはまた違った運用が可能です。トリックルームが切れた後も特性による充電とパラボラチャージで打ち合いにも強いです。

攻撃しないとハラバリーを倒せないけど、攻撃すると充電されるという苦渋の選択を与えることができるのが強力です。

 

 

ヤレユータン@命の珠

生意気 氷テラスタル

努力値:H252 B180 D76

実数値:197-65-123-110-154-58(AS個体値0)

地震/テラバースト/あまごい/トリックルーム

 

HD:眼鏡サザンドラの悪の波動耐え

S:ハラバリーより1遅い

 

トリックルームときょうせいを両立できる唯一のポケモンです。

主な役割はトリックルームを使ってハラバリーに地震を打つことです。この際にきょうせいが発動して命の珠がハラバリーに渡ります。

ヤレユータンにはテレパシーという味方の攻撃を受けなくなる特性があります。こちらを採用すればハラバリーに巻き込まれずに生存することが可能ですが、ヤレユータンが居座っていると相手のコータスモロバレルが面倒になるだけなので早めに退場してもらった方がいいです。

地均しではなく地震を採用しているのはハラバリーとの素早さ関係を変えないためです。

ハラバリーがガブリアスに弱いので氷テラスタルとテラバーストを採用しています。なぜか命の珠を持っているので一撃で倒せます。あまごいはハラバリーのウェザーボール用です。

 

 

ドオー@パワーリスト

呑気 飛行テラスタル

努力値:H156 B252 D100

実数値:225-80-123-50-133-22(ACS個体値0)

地均し/波乗り/黒い霧/お先にどうぞ

 

ハラバリーがヤレユータンを倒した後、横に並んで波乗りをするポケモンです。

放電を無効にしながらハラバリーより遅く、威力の低い全体技を打てるポケモンを検索したらドオーが一番適していました。

パワーリストは素早さが半分になる道具です。ハラバリーの素早さがそこまで遅くないため、コータス等の低速ポケモンに対してはお先にどうぞをハラバリーに使って対応します。

黒い霧は弱点保険との相性はよくないですが、相手のヘイラッシャが草テラスタルだったときに勝てないので無理やり採用しています。

あまごいを入れるとハラバリーのウェザーボールがさらに使いやすくなります。その際は地均しが抜かれると思います。

 

 

イエッサン♀@脱出ボタン

呑気@フェアリーテラスタル

努力値:H252 B252 D4

実数値:177-×-128-115-126-81(S個体値0)

サイコキネシス/この指止まれ/手助け/守る

 

この指止まれとサイコメイカーでトリックルームの発動をサポートするポケモンです。

脱出ボタンを持つことで、イエッサンを倒さずにダメージを与えてトリックルームのターンを稼ごうとしてくる相手にとても嫌な顔をさせることができます。

脱出ボタンは瞬時に発動するため、裏から出したハラバリーに攻撃が当たる可能性もありますが、パラボラチャージで回復できるのであんまり気になりませんでした。

倒されずに裏に引っ込むことができると、ゲーム終盤にこの指止まれを再度使えるようになるのが偉いです。

脱出ボタンにはとんぼ返りやボルトチェンジを受けると相手は交代できずにこちらだけ交代できるという謎の仕様があります。何度かマスカーニャが裏に帰れずに困った顔をしていました。

 

 

イッカネズミ@防塵ゴーグル

臆病 ゴーストテラスタル

努力値:H252 B4 S252

実数値:181-85-91-×-95-179

袋叩き/この指止まれ/挑発/守る

 

モロバレルをなんとかしてくれポケモンその1です。

防塵ゴーグルで怒りの粉やキノコの胞子を無視して袋叩きをコノヨザルに打ちます。

この指止まれを使えるのでイッカネズミ+ヤレユータンという投げ方でモロバレルがなんとかなったりならなかったりします。

 

 

コノヨザル@オボンの実

意地っ張り 飛行テラスタル

努力値:H140 A116 S252

実数値:203-165-100-×-110-142

憤怒のこぶし/ドレインパンチ/ビルドアップ/守る

 

モロバレルをなんとかしてくれポケモンその2です。

イッカネズミの袋叩きを受けて憤怒のこぶしを最大火力で打ちます。

やる気によって眠り状態にならないのでイッカネズミと並べるとモロバレルがなんとかなったりならなかったりします。

ハラバリーがトリトドンに無力なのでその辺の処理もこいつに全てがかかっています。イエッサン♀がこの指止まれを使えるので全力で介護します。

 

 

選出

①イエッサン♀ヤレユータン+ハラバリードオー


基本選出です。脱出ボタンこの指止まれ+トリックルームからハラバリーを着地させて地震放電で盤面を掃除、その後ドオーを出して波乗り放電が基本ムーブです。

 

 

②イッカネズミコノヨザル+イエッサン♀ハラバリー


モロバレルトリトドンがいるときなど。袋叩きからの憤怒のこぶしでハラバリーの天敵を処理します。2匹のこの指止まれでコノヨザルを全力で介護して行動回数を稼ぎます。



③イッカネズミヤレユータン+ハラバリードオー


モロバレルがいるけどトリックルームを通したいときに。初手にモロバレルが来たら挑発、来なければイッカネズミをハラバリーに交代。防塵ゴーグルこの指止まれとドオーのお先にどうぞがあるのでモロバレルの前でハラバリーが2ターンは動けます。

 

レンタルチームID

 

テンポが非常に良く、動きも単純で使いやすいと思うのでよかったらお試しください。ダブルバトルをまだマスターボール級に上げてないよ~という人にもおすすめです。

 

 

動画

この構築の実際の動かし方や、簡単な解説を手短にまとめた動画を投稿しました。よかったら見てくれたりチャンネル登録してくれると嬉しいです。

 

 

感想

環境的に電気技の通りがかなり良く、半減でも関係なく一撃で倒せるので使っていてとても爽快で楽しいポケモンでした。

ハラバリーとのコンボを重視した構築ですが、複雑な手順も少なく再現性の高い動きができたので構築の組み方としては割とよかったと思います。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。