畳日記

ポケモンの色々なルールをやってます

【SVシングル】レギュD適応ハギギシリ

 

 

ハギギシリ|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

 

ハギギシリ@気合の襷

性格:意地っ張り

特性:がんじょうあご

ラスタルエスパー

努力値:A252 B4 S252

実数値:143-172-91-×-90-144

サイコファング/ウェーブタックル/アクアジェット/剣の舞

 

調整

がんじょうあごサイコファング≒意地水ウーラオスの水流連打くらいの火力
サイコファングでH236振り水ウーラオスを確定1発
サイコファングでH84-B100振りハバタクカミを確定1発
サイコファングでHB特化ドオーを確定1発
エスパーテラスサイコファングでHB特化ドヒドイデが75%の乱数1発
エスパーテラスサイコファングアクアジェットでテツノツツミが確定1発
サイコファングエスパーテラスサイコファングでH252振りカイリューを倒せる
剣の舞サイコファングでH252振り草テラスタルヒードランを確定1発
剣の舞ウェーブタックルでH252-B132振りの腕白ディンルーを確定1発

 

~なぜこのタイミングでハギギシリを使うのか~

レギュレーションDの使用率上位ポケモンに強い

高火力の水+エスパーの打点と耐性が環境に噛み合っています。

 

vs水ウーラオスウーラオス

一致技の水流連打、インファイトを両方半減しながらサイコファングで耐久に振られている水ウーラオスを一撃で倒せます。毒テラスタルをされてもエスパーは抜群のままなのでテラスタル受けにも強いです。

 

vsハバタクカミ

襷で耐えて返しのサイコファングで大抵のハバタクカミを一撃で倒せます。HBでもサイコファングアクアジェットで倒せるので対面で打ち勝つことができます。

 

vsドヒドイデ

エスパーテラスサイコファングでHB特化でも高乱数で倒せますし、剣の舞をする余裕もあります。最近はトーチカ持ちが少ない印象があるので相手にしやすいです。

 

vsディンルー

剣舞ウェーブタックルで倒せます。反動ダメージもとんでもないですけど……。流行のドヒドイデディンルーの並びを崩せるのは偉いです。

 

vsカイリュー

鉢巻持ちや後投げしてきた場合なら上からサイコファングエスパーテラスサイコファングで倒せます。対面でも龍舞から入ってくると有利です。鉢巻神速2発でやられてしまいますが、後述する特性の存在がそれを抑制してくれます。

 

vsヒードランヒードラン

タイプ上有利ですし、水技読みで草テラバーストをされても剣舞サイコファングでH252振りくらいなら返り討ちにできます。

 

vsテツノツツミ

エスパーテラスサイコファングで62%の乱数です。アクアジェットがあるのでブーストエナジー、襷、眼鏡に関わらず処理することができます。

 

vsオオニューラオオニューラ

サイコファングが4倍で入ります。猫騙しを打たれにくいのも助かります。フェイタルクローは許して……。

 

vsガチグマガチグマ

ラスタルを切られても剣舞サイコファングで倒せます。

 

vsコノヨザルコノヨザル

H252振りくらいならサイコファングで吹き飛びます。

 

vsドオードオー

HB特化でもエスパーテラスサイコファングで確定1発です。

 

vsモロバレル

HB特化でもエスパーテラスサイコファングで確定1発です。

 

目安として使用率上位30位以内の中からピックアップしてみましたが、このように有利に立ち回れるポケモンが多いです。

 

ビビッドボディを警戒されるので先制技を打たれにくい

ハギギシリにはがんじょうあごの他にビビッドボディという特性があります。効果は自分が受ける先制技を無効化するというものです。

実際にはがんじょうあごなので無効化できませんが、相手視点では先制技を打つことに大きなリスクを負うことになるので動きを窮屈にすることが可能です。

・鉢巻カイリューが神速を押せない
・オオニューラが猫騙しを押せない
・パオジアンが不意打ちを押せない
・襷でHPが1になったハギギシリに先制技を押せない

ぱっと思い付くだけでも上記のような利点があります。ハギギシリが単純な中速低耐久の襷アタッカーに収まらない理由がこれです。サイコファングを打つと火力でバレますが、逆に言うとバレるまでは先制技をあまり打たれません。

 

襷枠としての対面性能

ハギギシリは一般的に襷枠として求められる性能を広く押さえています。

サイコファング+先制技のアクアジェットによる対面性能

・剣の舞による崩し性能

・高火力物理エスパー打点による対受けループ性能

・見せかけのビビッドボディによる襷やHP1の維持性能

・なんかよく分からない初見殺し性能

・水ウーラオスの水流連打でワンパンされない

 

特に水ウーラオスの水流連打でワンパンされないことが非常に重要です。高火力の物理エスパーポケモンと言えば、エルレイドやチャーレムなども候補に挙がりますが、この2匹は襷を持っても水流連打で襷ごと貫通されてしまいます。これも大きな差別化ポイントの一つです。

耐久が低いのでサイクル性能は極端に低いですが、相手を選んだ時の活躍は数値以上のものがあります。

 

実際に使ってみた

ここまでハギギシリの強そうな理由をいくつか挙げてきましたが、じゃあ実際にはどうなの……?ってことで前期のシーズン8で使ってみました。

(7月27日のツイート)

 

とりあえず想定通りの活躍はしてくれて最高レート1999までは行けました。その後は最終日終了時点まで1950付近をずっとうろついてました。構築の怪しさがすごいですが、それでもそれなりに勝てたのは少なからずハギギシリのおかげという部分もあると思います。

 

感想

シングルのランクバトルを最後までやるのは剣盾以来でしたが、ハギギシリのおかげでとても楽しくプレイできました。(サブロム含めて400戦くらいやりました)

ハギギシリは他にもHBサーフゴーに確定2発を取れる噛み砕く、切り返しに使えるトリックルーム、器用な動きができる怒りの前歯や挑発などの優秀な技を覚えるのでカスタマイズ性能もそれなりに高いです。ドヒドディンルーの処理に困っている……対面性能の高い襷枠がほしい……珍しいポケモンを使ってみたい……そんなときにハギギシリを採用してもらえると嬉しいです。

上記の構築のレンタルIDも残しているのでよかったら使ってみてください。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。次はインターネット大会でお会いしましょう。

 

おまけ

色違いのハギギシリです。色合いが奇抜すぎる。