【SVダブル】 パラドックスキラームウマ
ムウマ@進化の輝石
性格:控えめ
特性:浮遊
テラスタル:ノーマル
努力値:H252 C252 D4
実数値:167-72-80-150-106-105
調整
エナジーボール+影打ちでテツノツツミとD-1イダイナキバを確定
シャドーボール+影打ちでハバタクカミを確定
臆病テツノツツミのハイドロポンプを2耐え
臆病ハバタクカミの珠シャドーボールを確定耐え
陽気トドロクツキの地獄突きを75%で耐え
パラドックス環境でムウマを使う理由
①ハバタクカミとの相違点
ムウマ 60-60-60-85-85-85 ゴースト 浮遊
ムウマージ 60-60-60-105-105-105 ゴースト 浮遊
ハバタクカミ 55-55-55-135-135-135 ゴースト/フェアリー 古代活性
進化後のムウマージとは輝石の補正で差別化できますが、さすがに数値だけだとハバタクカミには勝てません。ですが、ムウマにはハバタクカミとは異なる点がいくつかあります。
ムウマは特性が浮遊のため地面技が効きません。さらに、ハバタクカミが覚えない影打ちと鬼火が使えます。タイプにフェアリーがないので鋼が等倍なのも注目ポイントです。これらの要素がパラドックス環境で戦える性質に繋がっています。具体的には以下の通りです。
vsイダイナキバ
特性の浮遊により一致技である地面と格闘を両方無効にできるため、ぶちかまし/地震/インファイト/守るのような型を完封できます。これは特性が古代活性であるハバタクカミにはできない芸当です。Dが下がっているとエナジーボール+影打ちで倒せるので襷持ちにも強めです。
vsテツノツツミ
ムウマはDが高くテツノツツミから弱点を突かれません。ハイドロポンプを2耐えする耐久を持ちながらエナジーボール+影打ちで襷持ちや耐久に振られていても倒せます。
ファイアロー+イダイナキバ+テツノツツミのような構築は環境でもよく見かけますが、ムウマはこの並びに非常に強いのが優秀です。(というかこの並びを倒すために採用しました)
ちなみに、地面+格闘を無効にしながら水+氷(フリーズドライ)を等倍以下に抑えられるポケモンは通常ロトム、ゴースト、ムウマ系統しかいません。
vsハバタクカミ
一見不利ですが、H振りだけで臆病珠シャドーボールを耐えます。シャドーボール+影打ちで無振りの襷ハバタクカミをちょうど倒せます。ハバタクカミミラーは先に動いた方の勝ちですが、ムウマは影打ちで先制できます。テラスタルをノーマルにしているのはハバタクカミ意識です。
vsテツノカイナ
鬼火で火力を半減にできます。火傷状態だと特化ワイルドボルトが確定4発なので置物にすることも可能です。ハバタクカミとは異なり鋼が抜群ではないのでヘビーボンバーでやられる心配もありません。
vsアラブルタケ&トドロクツキ
ムウマからの明確な有効打はありませんが、鬼火で火力を削げます。Sブーストトドロクツキの地獄突きくらいなら大体耐えます。
③鬼火が使えて物理耐久が高い
バンギラスやドドゲザン、カイリューやヘイラッシャなどの物理アタッカーに鬼火を入れることができるので汎用性も高く腐りにくいです。ノーマル格闘地面が無効なので裏から投げやすいのも特長です。
④持ち物枠を奪い合わない
持ち物が進化の輝石なので構築での奪い合いがまず発生しません。パラドックスポケモンを複数体採用するとブーストエナジーを誰に渡すか考えたり、襷やチョッキが被ったりしますが、ムウマは採用率の高いそれらの持ち物を譲ることができます。
⑤トリックルームを強く警戒させる
ムウマ=トリックルームサポートのイメージが強いため、挑発が飛んできやすいです。その隙に殴ることでダメージレースを有利に進めていけるかもしれません。
実際の使用感とまとめ
パラドックス環境では貴重な地面無効によるタイプ受け、鬼火と影打ちで小回りが利く、物理耐久がハバタクカミより高い点が優秀で、特にイダイナキバツツミファイアロー系統の構築に強かったです。
輝石ムウマの使用感はHBハバタクカミを想定してもらえると想像しやすいかもしれません。
HC輝石ムウマ 167-72-120-150-159-105
HBハバタクカミ 162-68-117-155-156-155
ハバタクカミが高速高火力低耐久なポケモンに対し、ムウマは中速中火力中耐久といったところでしょうか。HBハバタクカミが地面無効で鬼火と影打ちを使えるようになったと思うとなかなか悪くないポケモンだと感じます。
今回はHCベースのシャドボエナボ影打ち鬼火で採用しましたが、少しBDに振り分けるとトドロクツキの地獄突きや眼鏡ハバタクカミのシャドーボールを確定で耐えることもできるのでカスタマイズ性能も高めです。トリックルームを採用して味方の低速ポケモンの弱点保険を影打ちで発動するミミッキュやサマヨールのような運用も可能です。
前期で最終1位を獲得し、今もなお環境で猛威を振るっているイダイナキバ+テツノツツミに困っている方がいましたら、一瞬だけでも採用を検討してもらえると嬉しいです。
それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。