畳日記

ポケモンの色々なルールをやってます

【メガランブル】 ハイブリッド襷ジュカイン単体考察

 

 

こんにちは。四畳半です。

今回はインターネット大会【メガランブル】のジュカインの単体考察になります。


メガランブルとはメガシンカできる個体のみが参加可能のシングル61バトルです。

対面のポケモンを倒せば勝てることを頭に置いておきましょう。

いつもより短めなので読みやすいです。(ほんとか…?)

 

前回の記事では格闘Z見切りジュカインを考察しましたが(以下リンク先)

 

その際に勝つことのできなかったポケモンに勝てる可能性がある調整を思いついたので忘れないうちに書いておこうと思います。

 

まずは前回のおさらいです。

 

ジュカイン格闘Z 臆病 新緑

みきり 身代わり 宿り木の種 草笛

145-×-117(252)-125-106(4)-189(252)

 

 みきりZで回避率を上げる

     ↓

身代わりを張り続けて避ける

     ↓

宿り木の種を入れて後はまもみがで勝ち

 

という流れで相手を嵌め殺します。

攻撃を5回当てる+草笛を避けるor最短起きをしない限り勝てるので勝率は90%近くあります。

 

宿り木が効かない相手や音技を使うポケモン、S120以上のポケモンバシャーモには不利になります。

 

この点を克服するためにS120以上のポケモンに勝てることを考えました。

その個体が以下になります。

 

 

 

ジュカイン気合いの襷 無邪気 軽業

地震 身代わり 宿り木の種 守る

130-137(252)-70-×-81-189(252) ※HBD個体値0

 

攻撃を1発耐えて宿り木→守る→身代わりで勝つことができるなら襷でいいのではと考えました。

 

格闘Zと同様に宿り木を外さなければ勝てるので勝率は単純に90%です。

 

格闘Zでは無駄になっていた特性ですが、気合いの襷を消化することで軽業が発動し素早さが2倍になります。これによりメガピジョットメガボーマンダなどのS120以上のポケモンに勝つことができます。

 

さらに素早さ3段階アップの最速バシャーモよりも素早さ2段階アップのジュカインの方が速いため、

対襷バシャーモでは初手守るから入られたとしても上から地震2回打って勝ち

メガバシャーモでも初手守られない、またはフレアドライブか馬鹿力、ブラストバーンを打ってくれると勝てます。

 

次に宿り木が効かない相手と音技を使う相手に勝つべく以下の個体を考えました。

 

 

ジュカイン気合いの襷 勇敢 軽業

クロバット 身代わり 宿り木の種 守る

130-150(252)-70-×-81-151(220) ※HBD個体値0

 

素早さを準速100族より1遅くすることで、メガサーナイトを下からアクロバット+上からアクロバットで落とすことができます。

 

軽業のおかげでSを下げても最速襷バシャーモより速いので初手で守られない限りバシャーモにも勝つことができます(守られてもZバシャーモとかなら31%で1発で落とすことは可能です)

 

クロバットによって宿り木が入らない草タイプに一矢報いようとしましたが、どう考えてもメガフシギバナには勝てませんでした。

 

次は襷を貫通してくるポケモンをなんとかしましょう。

具体的にはメガガルーラですね。

 

 

ジュカイン気合いの襷 無邪気 軽業

悩みの種 身代わり 宿り木の種 守る

130-×-70-×-81-189(252) ※HBD個体値0

 

初手にメガガルーラは猫だましを打ってくるのでまずは守ります。

 

次のターンに相手がしてくる行動はギガインパクトor地球投げ(ギガインパクトを持っているとギガインパクト優先?)だと考えられるので悩みの種から入ることで襷で耐えた後に宿り木の嵌めルートに移ることが可能になります。

 

決して安定して処理することができるとは言えませんが、見れる範囲が広がると考えたら選出がしやすくなるかもしれませんね。

 

 

~あとがたり~

 

身代わり、守る、宿り木の種である程度完成されているポケモンですので残りの1枠にいろいろ入れてみてもおもしろいかもしれませんね。

 

自分は草笛かカウンターくらいしか思いつきませんが、何かよさそうな技があれば教えてくれると嬉しいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

質問などありましたら

Twitter(@yojyosyugi)までお願いします。