畳日記

ポケモンの色々なルールをやってます

【しんそく!シングルバトル!!】襷ニャイキング【最終1809】

 f:id:yojyosyugi:20200322152713p:plain

 

こんにちは。四畳半です。

今回はインターネット大会しんそく!シングルバトル!!】で使用した個体の紹介です。

f:id:yojyosyugi:20200315204919j:plain

 

・ルール

①手持ち6匹から1匹だけを選出するシングルバトル

ダイマックス禁止

③過去作産使用可能

④レベル50固定

⑤見せ合い無し

⑥選出時間30秒

⑦技選択10秒

 

要するにお互いに見せ合い無しで1匹ずつ選出するタイマンバトルですね。

 

・事前予想

実質1vs1なので対面性能が高いポケモンが多く採用されそうだと思いました。

具体的には

・襷カウンターやミラーコート

・襷がむしゃら+先制技

・岩石封じやほっぺすりすりなどの襷潰し+素早さ操作

・滅びの歌+守る

・宿り木+身代わり+守る

などですね。

 

今は亡きスペシャルレートにシングル61という6匹から1匹を選んで選出するルールがありました。

これは見せ合いありのルールだったので今回とは違いますが、基本的な使用率はこれに近いと思われます。

 

前置きはこの辺にしといて今回のルールである見せ合い無しシングル(シングル11と表記)の考えを示していこうと思います。

 

・見せ合い無しとは

今回のルールの目玉と言えるものです。(4世代を思い出しますね)

お互いに何を出すか全く分からない状態で1匹選出するので完全に運ゲーかと思われそうですが実はそうではありません。(まあある程度は運ゲー)

一見タイマンに強いポケモンが強いルールに見えますが、個人的にはそれよりも見せ合い無しによる効果が大きいと予想しました。

 

シングルバトルを例に出しますと、使用できるポケモン6匹中から3匹、入れることができる技は4×6で24つあります。

お互いに相手の6匹が見れるので、どれか1匹に詰まされないような3匹を選ぶことになります。

 

しかし、今回のルールでは見せ合いがなく1匹しか選出できません。

1匹に入れることができる4つの技と1つの持ち物でしか対応することができないのです。

 

 

・選出時間10秒

もう一つ重要なルールとして技選択時間が10秒しかありません。

見せ合いもないので相手がどのポケモンを出したか確認してから瞬時に判断する必要があります。

使用率が高そうなメジャーなポケモンなら何をしてくるか大体分かるので問題ないですが、比較的マイナーなポケモンの初見殺し技は非常に通りやすくなっています。

ネットで検索しようにも時間が10秒しかないので無理です。ここが一番のポイントだと思いました。

 

よって求める条件としては

①技選択10秒による初見殺しができる

②滅びや襷などのタイマン性能が高いポケモンに勝てる

②マッチングするポケモンの種類が多いので広い範囲に勝てる

 

の3つは最低でも欲しいと思いました

 

 

個体紹介

f:id:yojyosyugi:20200322152946j:plain

やんちゃ

H236 A236 B36

175-176-125-×-58(個体値0)-59(個体値8)

 

HB:陽気珠ミミッキュゴーストダイブ2耐え

A:ラプラスサニーゴへの乱数を考えてできる限り最大

D:メタルバーストの火力補強のため最低

S:無振りドサイドン(60)抜かれ、最遅ラプラス(58)、最遅タイプヌル(57)抜き

 

猫だまし

襷削りとして採用。

このルールではどのポケモンが襷を持っていてもおかしくないので必須。

精神力やアンコール持ちには注意。

 

メタルバースト

初見殺し要素、8世代から追加されたポケモンなので知名度は低めです。

猫だましと合わせて広い範囲を見るために採用。受けたダメージを1.5倍にして跳ね返します。

優先度が0なので自分より速いポケモンにだけ打ちます。

 

挑発

受けポケモンに打つ技として採用。

ラプラスの滅びやサニーゴの力を吸い取る、エルフーンヤミラミにも打ちます。

鉄壁+ボディプレスのようなアーマーガアやジャラランガに刺さります。

 

アイアンヘッド

メインウェポンとして採用。

特性によって威力120の怯み30%になるのでとても優秀な技です。

ラプラスサニーゴを大体3発で倒せるくらいの火力はあります。

 

 

解説

レイドバトルでよく見るやつ。厳選が死ぬほど面倒だったポケモン

技選択時間10秒による短さを活かしてメタルバーストで相手を返り討ちにするのが主な役割です。

このルールで採用されそうなポケモンである滅びラプラス、珠ミミッキュ、スカーフトゲキッスに勝てるポケモンを探してたところ、猫だまし+メタルバーストの範囲に興味を持ちました。

自分より速いポケモンには猫だまし+メタルバースト

自分より遅いポケモンには猫だまし+アイアンヘッドの怯み(受けポケには挑発)

で立ち回ります。

襷を持っているので一撃技にも強く、ラプラスも猫だまし+挑発+アイアンヘッド3~4発で絶対零度を2回被弾しない限り勝てます。(怯みもあるので有利)

 

大体の相性関係を載せておきます(相手の行動にもよる)

 

大体勝ち

ギルガルド(襷以外)、ヒヒダルマミミッキュ(呪いorドレパン以外)、ドラパルト、アシレーヌオシャマリ、エースバーン、ラプラスヤミラミ(スカーフトリック以外)、ニンフィアナマコブシドサイドンローブシントゲキッスグソクムシャ、ウッウ、サニーゴエルフーンオノノクスダゲキグソクムシャ、ストリンダー、ウオノラゴン、カマスジョー、アーマーガア(鉄壁ボディプレス)シザリガードリュウズバンギラス、ウィンディ、カビゴンパルシェンなどなど

メタルバーストが通る相手なら読まれない限りは勝てます

 

大体負け

ルカリオドヒドイデキリキザンナットレイニダンギルマニューラガオガエン、モルペコ、トゲデマル、ヌオー、トリトドンヌケニンブルンゲルギルガルド(襷)、ミミッキュ(呪いか意地ドレパン)、ヤミラミ(スカーフトリック)などなど

 

精神力の襷持ちは猫だましとメタルバーストでは倒すことができません。

上から猫だましを押されると襷が削れるので負けです。

あとは自分より遅くてアイアンヘッドが通らないポケモンには勝てません。

 

戦績

この後勝ったので35-10の最終1810でした。(結果見たら1809でした)

 

最終23位でした。

 

マッチングしたポケモンと結果をメモしていたので載せておきます。

 

 

ガルド   × 襷
マホイップ × ウイ溶ける再生
ダルマ   〇
ダルマ   〇
ミミッキュ 〇
イーブイ  〇
ダルマ   〇
ドラパルト 〇
ガルド   〇 
アシレーヌ 〇
ドラピオン 〇
アシレーヌ 〇 
ナマコブシ 〇
ヤミラミ  〇
アシレーヌ 〇
アシレーヌ 〇
ラプラス  〇
ドサイドン 〇
ヌメルゴン 〇
ブシン   × 遅い
ガエン   × 猫
サザン   〇
サニーゴ  〇
シザリガー 〇
ラプラス  〇
トゲキッス 〇 
ミトム   〇 
エルフーン 〇
トゲキッス 〇  
グソクムシャ〇 
ドヒドイデ ×
ルカリオ  ×
ルカリオ  ×
パル    〇
ドヒドイデ ×
ナットレイ 〇 怯ませて勝った
アーマーガア〇 鉄壁ボディプレ
ガルド   〇 シャドボ
ドヒドイデ ×
ラプラス  〇
キリキザン ×
ストリンダー〇
バンバドロ 〇 
ラプラス  〇
サニーゴ  〇 

 

30戦までは26-4の1808といい感じだったのですが、3日目のルカリオドヒドイデに5回当たったのがきつかったです。

サブロムは死にました。

 

 

感想

ネット大会の目標である1800は達成できたのでよかったです。

一戦一戦がとても短く、テンポがいいのでオフとかでやっても楽しそうですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:yojyosyugi:20200322162016p:plain