畳日記

ポケモンの色々なルールをやってます

【WCSサンシリーズ単体考察】アノプス

f:id:yojyosyugi:20181031211914j:plain

ぱっちり目に定評のあるポケモン

 

 


そもそもアノプスとは

 

 

 

タイプ:虫/岩

特性 :カブトアーマー/すいすい(夢)

種族値:45-95-50-40-50-75(計355)

 

ちなみに進化後のアーマルド種族値

75-125-100-70-80-45(計495)である。

 

進化後のアーマルドはS種族値が45しかないので、アノプス高速高火力のアタッカー向きな種族値と言えますね(ほんとか…?)

 

 


今回のアノプス

アノプス@いのちのたま

性格:ようき

特性:すいすい

数値:121(4)-147(252)-70-×-70-139(252)

技:シザークロス/いわなだれ/まもる/にほんばれ

 


 

WCS(サンシリーズとは)

簡単に言うと伝説ポケモンが2匹使えるダブルバトル

ゲンシカイキメガシンカ、Z技が禁止

となっている。

 

使用率ランキングは以下の通りであり

f:id:yojyosyugi:20181102230527j:plain

 

伝説ポケモンではカイオーガ、ゼルネアス、グラードンイベルタルルナアーラ、日食ネクロズマの順に採用率が高く、

 

一般ポケモンではガオガエンルンパッパカミツルギモロバレルナットレイアマージョがよく使用されている。

 

一般枠ポケモンに草タイプがここまで多いのは全てカイオーガのせいである。

 

というのも、スカーフカイオーガの潮吹きの火力はカプコケコの電気Zとほぼ同様のものであり、これが2匹両方に当たるので何かしらの対策をしないと全て水に流されるからである。

 

しかし、拘り眼鏡を持ったカイオーガの潮吹きを半減で受けても2発で吹き飛ばされるので実は草タイプですら受かっていない。

 

それ故にカイオーガを上から潰せて、水を1/4に抑えることができるルンパッパの使用率がとても高いものになっている。(カイオーガ環境で2位にいるガオガエンはなんなんだ…)

 

カイオーガ対策だけでなく、猫だましによるサポートやグラードン耐性なども相まってあめふらし無しのピンルンパッパ採用構築も見られるため、カイオーガ使いはルンパッパをどう処理するかがポイントだと思っている。

 

 


ルンパッパを倒そう


ここからが本題。

ルンパッパを倒すには、すいすい状態のルンパッパを上からワンパンするのが一番わかりやすい。

ルンパッパのSは70であるので、特性がすいすいでSが70より高くてルンパッパを一撃で倒すことのできるポケモン・・・

 

 

 

f:id:yojyosyugi:20181102233050g:plain

 

 

 

かわいさ部門コンテストか…?

 

 

 


すいすいポケモンの比較

 

しかしながら、ハリーセンはこのルールに一定数存在するポケモンである。

その理由は主に

・すいすいでルンパッパを上から毒づきで倒せる

・ゼルネアスを毒づきで削ることができる

 

の2つであり、レート1900に到達した構築の中にもハリーセンを採用した人がいるほどである。

 

もはやアノプスを使う理由がどこにもなさそうだが、実はアノプス

Sが70より速いすいすいポケモンで唯一にほんばれを使うことができるのだ。(進化後のアーマルドはS45)

 

日差しが強い時の水技の火力は雨状態の1/3以下であるため、カイオーガのダブルダメージ潮吹きの火力を実質水鉄砲以下に抑えることが可能。

 

これにより、カイオーガルンパッパとゼルネアスアノプスのような対面でにほんばれをすると隣のゼルネアスがジオコントロールを積むことができる。

 

さらに、アノプスの耐久力の低さが重要であり、

雨状態のカイオーガの潮吹きで5匹

晴れ状態のカイオーガの潮吹きで2匹

アノプスがお亡くなりになってくれる。(すいすいとはなんだったのか)

 

よってジオコントロールを積んだゼルネアスの隣に炎タイプアタッカーを死に出しすることで、

 

・天候を雨にするためにカイオーガを引く→裏のゼルネアス受け(モロバレルナットレイ)に日照り炎技が当たる

 

カイオーガが居座る→ゼルネアスのマジカルシャインと隣の攻撃でオーガルンパを落とせる+晴れ継続

 

の2つを相手に選ばせることができる。

 

実はにほんばれを覚えるすいすいポケモンアノプス系統、アメタマハスボー系統しか存在しない。

(カブトプスとの数少ない差別化ポイント)

 

ちなみに、アノプス系統は特性がすいすいのポケモンで唯一(コイキングを除く)あまごいを覚えない。

 

それに加えてウルトラサンでは↓の図鑑説明になっている。

f:id:yojyosyugi:20181103000530j:plain

 

お前本当に特性すいすいでよかったんか?と一瞬思ったが、

環境に適応できた少数のアノプス隠れ特性のすいすいであると考えると腑に落ちる気がしなくはない。

 


30%の力


使用率ランキングを見た人はお気づきかもしれないが、全国ダブルで猛威を振るっている霊獣ランドロスはなんと30位圏外である。(カイオーガゼルネアスのせい)

 

岩タイプの採用率もそこまで高くないので上からいわなだれ怯みの恐怖を忘れているトレーナーも多い。

最悪隣のポケモンで積みながらアノプスで相手を怯ませよう。(完)

威嚇が入っていないアノプスのダブルダメージいわなだれガオガエンを半分以上削れるので、そこそこの火力はあります。

 

 


まとめ


アノプスの強みを簡単にまとめると

 

・雨状態のルンパッパより速く、ルンパッパをシザークロスでワンパンできる

 

カイオーガルンパッパの上からにほんばれをすることで、相手の火力を抑えながら隣のポケモンを動かすことが可能

 

・にほんばれをしながら退場することにより、後続のポケモンで押し切る準備ができる

 

いわなだれによる怯みと削り

 

などなど

 

全国ダブルと違い、数的有利がそのまま勝ちに直結しないWCSルールだからこそ活躍できるかもしれないポケモンですね。

 

 

おすすめの伝説枠


  

 

構築例:カイオーガ、ゼルネアス、トルネロスガオガエンモロバレルアノプスなど

 

みなさんのアノプス構築をお待ちしております。(丸投げ)

 

 


あとがき

 

見た目が本当にかわいいので一度育成してみてはいかがでしょうか。

 

普段は日の目を見ないポケモンでも限られたルールの中で活躍させてあげられると楽しいので、他にも良さそうなポケモンがいたら是非一度お試しください。

 

あと夢アノプスの入手難易度が地味に高いのでほしい人がいたら言ってください。

 

それでは、よいWCSライフを。そろそろ始まるサンシリーズオンライン予選も楽しみですね。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。