畳日記

ポケモンの色々なルールをやってます

【メガランブル】 格闘Zジュカイン構築-選出誘導は大切

 

      

こんにちは。四畳半です。

今回はインターネット大会の【メガランブル】の構築になります。

 

このルールはメガシンカできるポケモンのみが参加可能の

シングル61(1on1)バトルで6匹の中から1匹だけ選んで戦うものです。

道具は自由なのでメガストーンだけでなく気合の襷やZクリスタルも持たせることができます。

 

自称シングル61勢としては参加しない理由が無いですね。

 

 

f:id:yojyosyugi:20170925191101p:plain

 



~個体解説~

 

 

ジュカイン格闘Z 臆病BS 新緑

みきり 身代わり 宿り木の種 草笛

 

今回の構築の地雷枠です。

Z技が使えるということで色々と考えてるうちに思いつきました。。

みきりZで回避率を上げる

     ↓

身代わりを張り続けて避ける

     ↓

宿り木の種を入れて後はまもみがで勝ち

 

という流れで相手を嵌め殺します。

攻撃を5回当てる+草笛を避けるor最短起きをしない限り勝てるので勝率は90%近くあります。

 

シングル61で光の粉エルフーンと戦ったことがある人はお分かりかと思いますがこちらは毎回25%で避けれるので安定感が違います。


宿り木が効かない相手(フシギバナメガヤミラミ)や音技を使うポケモン(サーナイトチルタリス)、S120以上のポケモンには不利なのでそこを周りでカバーしています。

 

主な狙いはクチートリザードンガブリアスあたりです。

避けるように祈りましょう。

 

 

 

 

ギャラドス@水Z 意地っ張りHAS (龍の舞でS110抜き) 威嚇

アクアテール 地震 龍の舞 飛び跳ねる

 

欠伸堪えるハイドロカノン冷凍ビームの水Zカメックスを使う予定だったが、堪えるカメックスが入手できずギャラドスに変更しました。


ガルーラ、バシャーモクチートメタグロスに勝てる枠です。

無難に強いけど見せポケなので出番は無いです。

 

電気タイプがライボルトデンリュウしか存在しないので一発耐えて龍の舞+Zアクアテールで吹き飛ばします。

飛行Zにしてもおもしろいですね。

 

 

 

ヤミラミ@気合の襷 呑気HB 悪戯心

メタルバースト 鬼火 自己再生 イカサマ

 

ガルーラ、グロスボーマンダなどの物理アタッカーを牽制するために採用しました。

リザードンクチートを呼んでくれるのもgood。

こいつもジュカインのための見せポケみたいなものです。

 

襷メタバは警戒されるのでどうせ出してもそんなに決まりませんしね。

 

 

 

サーナイト@メガストーン 控えめHBC トレース

ハイパーボイス 破壊光線 サイコキネシス かげうち

 

ヤミラミフシギバナボーマンダチルタリスバシャーモを牽制するために採用。

クチートリザードンを誘います。


トレースのおかげでマンダのギガインパクトを耐えます。

 

破壊光線の火力がすごい。

 

 

 

クチート@メガストーン 意地っ張りHAD 威嚇

じゃれつく アイアンヘッド ふいうち かみくだく

 

ガルーラ、ヤミラミサーナイトフーディンヘラクロス、草タイプなどなどジュカインが苦手な相手を牽制できるジュカインの相棒とも言えるポケモンです。

ついでにリザードンがやってきます。やったぜ。

 

数がそんなに多くないですがライボルトのオーバーヒート耐えまで振ってるのでライボルトがいたら選出しましょう。こいつ以外勝てません。

 

ヤミラミは襷メタルバーストを警戒してかみくだくから入ると勝てます。

 

 

 

メタグロス@メガストーン 陽気HAS クリアボディ

アイアンヘッド バレットパンチ 岩雪崩 草結び

 

フシギバナサーナイトチルタリスあたりを抑制したい枠。

 

こいつもリザードンを誘うが岩雪崩で返り討ちにできるので、リザードンがいるけど他にジュカインが勝てないやつが出てきそうならこちらを出しましょう。

 

草結びでヤドランを二発で落とせるけど思念の頭突きがないとフシギバナが怪しいので悩み所です。

 

 

 

 

~戦績~

 

 

結構勝てそうな構築を組めたのでレートもそれなりには結果を残せ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

f:id:yojyosyugi:20170925203845p:plain

 

 

エントリーできてませんでした!!!!

 

f:id:yojyosyugi:20170925204516j:plain

 

     ~完~

 

 

~あとがたり~

 

意気揚々とエントリーできる初日に申し込んだ記憶が明確にあるんですがあれはなんだったんだろうか・・・

 

考察枠とかやったり育成も15匹くらいしたりと楽しみにしてただけに残念です。

 

消化不良感がすごいのでフレ戦どなたでもWelcomeですよー。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。