畳日記

ポケモンの色々なルールをやってます

【ガラル☆ルーキーズ】弱保マホイップモスノウ【最終1741】

f:id:yojyosyugi:20200127203446j:plain

こんにちは、四畳半です。

今回はインターネット大会【ガラル☆ルーキーズ】で使用した構築の紹介です。

 

 

・ガラル☆ルーキーズとは

簡単に説明するとガラル地方から新登場したポケモンのみを使えるダブルバトルです。

 

 

・構築経緯

ジュラルドンがめちゃくちゃ多そうだったのでジュラルドンを起点にしたい。

f:id:yojyosyugi:20200127005203j:plain

 

 

・個体紹介

f:id:yojyosyugi:20200127005554j:plain

穏やか(キョダイマックス個体)

H252 D76 S180

172-×-95-130-166-107

ジュラルドンの守るダイスチル貫通+ダイスチル2発をキョダイダンエンの回復込みで耐え

S+2でドラパルト抜き

 

この構築の軸でありキョダイダイマックス枠

ジュラルドン入りに対して

①ダイスチルを守るで軽減しながら弱保発動

②キョダイダンエンをジュラルドンの隣に打ち続けて残数を減らしながら回復してダイマターン稼ぎ

の動きを取ることができます

 

キョダイダンエンは確定で味方全体を1/6回復なのですが、キョダイマホイップ自身はキョダイダイマックス状態の1/6回復するので実質1/3回復します

これはカビゴンのキョダイサイセイと同じ回復量なので3回打てると通常状態のほぼ100%回復します。強すぎる。

破壊光線はダイアタックとして使うことでSを下げれるのでダイマ最終ターンに使うと後続が展開しやすいです。

 

特性のアロマベールは挑発やアンコールが効かなくなるのですが、これは味方全体に発動します。

後述のモスノウと相性がいいです。

巨大と大団円をかけたネーミングめちゃくちゃ好き 。

 

 

f:id:yojyosyugi:20200127011123j:plain

臆病

B4 C252 S252

145-×-81-177-110-128

 

このルールで使用できる数少ない追い風使いです。

アーマーガアも追い風を使うことができますが

①特性の鱗粉で猫だましや岩雪崩の怯みを無効にできる

②高いCと氷打点で追い風後も活躍できる

③追い風が切れる前の凍える風が強い

などの理由でモスノウを選択しました。

 

初手にアロマベールマホイップと並べることで猫だましや挑発を気にせずに追い風が打てるのが偉かったです。

夢特性の氷の鱗粉は特殊耐久が倍になりますが、襷を持つので今回は不要です。

副産物として凍える風やバークアウト、マジカルフレイムの追加効果も防げるので鱗粉で正解だと思いました。

化学変化ガスガラルマタドガス+ゴリランダーの並びに猫だまし挑発された時は特性って偉大だったんだなぁと感心しました。

 

問題はSが遅すぎることですが、だいたいのジュラルドンはあんまりSに振ってないことやマホイップを殴ってくれたのでそこまで気にはなりませんでした。

追い風が切れる前に凍える風とマホイップのダイアタックを重ねることで素早さ逆転を防ぎます。

 

 

f:id:yojyosyugi:20200127012041j:plain

控え目

H4 C252 S252

151-×-90-182-90-127

 

マホイップの弱点保険を無理やり発動させる係です。

オーバードライブの削りやバークアウトによる弱体化が強力でチョッキとキョダイダンエンの相性もよかったです。

追い風中にほっぺすりすりすることで追い風が切れた後の素早さ逆転を防ぎます。

オーロンゲの電磁波を受けずにヘドロウェーブでダメージを与える動きが便利でした。

 

 

f:id:yojyosyugi:20200127191513j:plain

控え目

H4 C252 S252

146-×-135-189-70-137

 

追い風下の特殊高火力枠として採用。

基本ダイマックスせずに裏から投げて相手を殴ります。

徹底光線を守るにした方がよかったと思います。

トリパにも選出します。

 

 

f:id:yojyosyugi:20200127191302j:plain

陽気

H4 A252 S252

181-192-75-×-75-161

 

追い風下の物理高火力枠として採用。

波乗りドラパルト+弱保蒸気機関セキタンザンの並びをこの指+地震で対策しようとしました。

 

相手のセキタンザンの守る!

相手のセキタンザンのダイスチル!!

相手のセキタンザンはシュカの実でダメージを抑えた!!!

 

インテレオンにした方がよかったと思います(完)

 

 

f:id:yojyosyugi:20200127192538j:plain

臆病

H252 B4 S252

177-×-85-115-125-150

 

対セキタンザン入りにこの指止まれを打つためだけに採用。

相手のドラパルトの波乗り+ヒヒダルマ地震で瀕死になる姿は涙が止まりませんでした。

 

 

・選出

①モスノウマホイップ+ストリンダージュラルドン

だいたいこれ。

追い風から展開します。

モスノウが落ちたらストリンダーを出してヘドロウェーブ、マホイップが殴られてたらキョダイダンエンで回復しつつモスノウの凍える風で盤面を整えます。

ジュラルドン入りにはほとんど勝てました。

 

 

②イエッサンヒヒダルマ+マホイップ+ストリンダー

対セキタンザン入りの選出。

ほとんど負けました(2勝7敗)(どうしてこうなった)

 

 

③モスノウジュラルドン+ヒヒダルマストリンダー

対トリル用。

リリバキョダイブリムオンに天罰を浴びせられて困り果てました。

 

 

・戦績

 

f:id:yojyosyugi:20200127202516j:plain

 

多分32勝13敗。

開幕14連勝で1700に到達したのはいいものの、そこから勝ちきれませんでした。

 

 

次のインターネット大会が楽しみです。