畳日記

ポケモンの色々なルールをやってます

【トリックホリック】威張るマーシャドーとトリルホリック【最終1803】

f:id:yojyosyugi:20181029120856p:plain

こんにちは。四畳半です。
今回はインターネット大会【トリックホリック】で使用した構築の紹介です。


■トリックホリックとはf:id:yojyosyugi:20181029121309j:plain
・各国で怖いイメージのあるポケモンのみが参加可能のシングルバトル
・参加賞で色違いミミッキュが貰える
参加可能ポケモン一覧はPGLなどで確認できますがゴースト毒悪タイプが多い印象ですね


■構築経緯
まともに使用できるノーマル半減ポケモンギルガルドウツロイドギガイアスくらいしかいなかったので肝っ玉眼鏡ばくおんぱの一貫があると思いf:id:yojyosyugi:20181029123056p:plainを採用したところから構築がスタート。

バクオングを通すにはトリックルームが最適であると考え、汎用性の高いf:id:yojyosyugi:20181029130908p:plainも確定。

次にf:id:yojyosyugi:20181029130943p:plainが一撃で倒せないギルガルドウツロイドウルガモス、襷マーシャドーをワンパンできるf:id:yojyosyugi:20181029131119p:plainが綺麗に加入。

ここまでがトリル寄りなので相手のオニシズクモバクオングミラーに強く、積みのストッパーにもなるf:id:yojyosyugi:20181029131413p:plainとガラガラやマーシャドーミミッキュを受けることができるf:id:yojyosyugi:20181029131456p:plainが採用された。

最後にマシャミミドヒドグライや電気の一貫が切れていない構築、ついでにスカーフミラーを考えて最速スカーフデンジュモクf:id:yojyosyugi:20181029174609p:plainを入れて構築が完成した。


■個体解説
ぽけっとふぁんくしょん!

バクオング@こだわりメガネ(きもったま・ひかえめ)
180(4)-×( )-115(252)-157(252)-93( )-88( )
ばくおんぱ/ねごと/ / 

環境にぶっ刺さっていたので採用された。
Bに振るだけでミミッキュのミミZを耐えることができ、眼鏡ばくおんぱを受けることができるポケモンがほとんど存在しなかったので、ドヒドグライのような並びはバクオングだけで壊滅した。

技が2つだけになっているのは、ばくおんぱ以外の技を打つ必要がなく、猫の手胞子の対策を任せたかったからである。

実際にマニューラパラセクトメタモンの並びを寝言だけで壊滅させたので正解だったと思う。


ぽけっとふぁんくしょん!

ミミッキュミミッキュZ(ばけのかわ・ゆうかん)
162(252)-156(252)-100( )-×( )-126(4)-90( )
じゃれつく/トリックルームつるぎのまい/のろい

汎用性の高いトリル要因とZ枠として採用。
一定数いると思われたイーブイバトンはトリルからマーシャドーシャドースチールで対策していた。(一度も見なかった)

フェアリー半減ポケモンが多かったのでミミッキュZよりもゴーストZにした方がよかったかもしれない。


ぽけっとふぁんくしょん!

ガラガラ地@ふといホネ(カブトアーマー・ゆうかん)
167(252)-145(252)-130( )-×( )-101(4)-45( )
ホネブーメラン/ステルスロック/からげんき/けたぐり

環境に浮いているポケモンが少なく、襷マーシャドーを骨ブーメランでワンパンできるのがとても偉い。
グライオンがいない構築はトリルしてガラガラで3タテすることもよくあった。

しかし、命中90%を振り回すので外して負けることが3回あり、空元気の枠を地震にしていたらもう少し勝ててたと思うのが反省点。

けたぐりはサザンドラバクオングを1撃で倒せるのでこのルールでは必要だったと思う。


ぽけっとふぁんくしょん!

マーシャドーきあいのタスキ(テクニシャン・ようき)
165( )-177(252)-101(4)-×( )-110( )-194(252)
シャドースチールインファイト/かげうち/いばる

ビルドアップマーシャドーZの崩し性能も魅力的だが、ミミッキュマーシャドーに最低限の仕事をするために襷を持たせた。
襷でビルドアップしても効果は薄いので崩し技として威張るを採用した。

一見運要素の塊かと思われがちだが、交代際のドヒドイデに威張るを入れることで
・居座るとマーシャドーのAが+2かつ混乱状態
・引っ込めると裏にシャドースチールが被弾
の2択を取らせることができる。

特に後者が強力でありドヒドイデだけでマーシャドーを見ている構築を3タテすることもあった。

マーシャドーとスカーフサザンドラの対面で蜻蛉返りからドヒドイデ引きに威張る→シャドースチール読みでサザンドラバックのタイミングにインファイトを当てて無理矢理突破することもできた。

個人的にマーシャドーの威張るは合法だと思ってます。(最悪ミミッキュ自傷させて無償突破も可能)


ぽけっとふぁんくしょん!

デンジュモクこだわりスカーフ(ビーストブースト・おくびょう)
159(4)-×( )-91( )-225(252)-91( )-148(252)
10まんボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/マジカルシャイン

このルールのデンジュモクはスカーフが大半だろうと予測し最速スカーフで採用。

マシャミミの上からボルチェンでゴルバットに引く動きがとても強かった。

めざめるパワー氷をHDグライオンに2回耐えられたので控えめにしてもよかった気もする。


ぽけっとふぁんくしょん!

ゴルバットしんかのきせき(すりぬけ・わんぱく)
181(244)-100( )-134(252)-×( )-97(12)-110( )
どくどく/はねやすめ/とんぼがえり/くろいきり

マーシャドーミミッキュに対して後投げできるポケモン
主にデンジュモクバクオングからの引き先で、有利対面蜻蛉返りの流れでサイクルを有利に回していける。
マーシャドーミミッキュガオガエンを1匹で完封したときは感動した。


■基本選出
・対ドヒドグライ
マーシャドー+バクオング+ミミッキュ

・対マーシャドーミミッキュ
デンジュモク+ゴルバット+@1

・対マーシャドーミミッキュ+電気受け
ガラガラ+ミミッキュ+バクオング

これらが組合わさった構築にはその都度刺さってるポケモンを投げてました。


■戦績
1日目 12-3
2日目 13-2
3日目 8-4
33-9(勝率78%)
最終レート1803
f:id:yojyosyugi:20181029173629j:plain


■反省点
・スカーフサザンドラがきつすぎる
・ガラガラの骨ブーメランを打ち過ぎた
・前日にエントリーして当日から使用構築の考察と育成を始めたこと(環境予想不足)


■あとがたり
久し振りにインターネット大会で1800にのることができてよかったです。
配布される色違いミミッキュも楽しみですね~。
それでは、次のスペレかインターネット大会でお会いしましょう。
ここまでお読みいただきありがとうございました!