畳日記

ポケモンとアイマスとノベルゲー

【USM S9】使ってて楽しかった一風変わったポケモンまとめ

f:id:yojyosyugi:20180514201653j:plain

(サムネ用のバンバドロ)
 

こんにちは。四畳半です。

今期はスペシャルレートに専念するはずだったのですが、潜ってる人が少なかったので中盤からシングルレートをやってました。
そのときに使用したポケモンを忘れないようにまとめておきます。

 

 


ドードリオ@リュガの実(HP1/4以下で防御アップ)

はやおき

陽気 AS
ブレイブバード/自然の恵み/剣の舞/挑発

 

ふと自然の恵みを使ってカバマンダガルドを一番上手く倒せるのは誰なんだろうと思って検索したところこのポケモンに行き着いた。

 

やりたいこと
初手のカバルドンに挑発(ステロが撒けない)

最近のカバルドン地震しか攻撃技がない(願望)ので相手はボーマンダに交代→こちらは剣の舞

自然の恵み(リュガの実)は威力100の物理氷技なのでメガボーマンダをワンパン

相手のギルガルドシャドーボールと影うちしか攻撃技がない(二重願望)ので完封できるのだ


現実
ドードリオの剣の舞!
カバルドンの氷の牙!


ドードリオはリュガの実で防御が上がった!

  

実はドードリオはSMから素早さが上がっており(100→110)、SMで飛び蹴り、USMでじだんだを習得している。
もしかしたら7世代で一番強化されたポケモンなのかもしれない。

 

 

 

アーボック@氷Z

いかく

意地っ張り A252 B20 S220

ダストシュート/氷の牙/へびにらみ/よこどり

 

ふとよこどりを一番上手く…云々

 

よこどりを発動しやすくする条件として威嚇がベストであると考えた。

これは剣の舞でA↓状態をA↑状態にすることでダメージが2倍よりも大きくなるからである。

そこで特性が威嚇でよこどりを覚え悪タイプでない(ミミッキュ耐性がほしい)ポケモンを探したところ、アーボックしかいなかった。

 

やりたいこと

威嚇を受けたミミッキュメガボーマンダから剣の舞や龍の舞、身代わりを奪う

ABミミッキュを上から2回殴って倒す、メガボーマンダを氷Zで倒す

 

現実

さすがに相手依存すぎる

 

実はアーボックもSMから攻撃種族値が上がっている(85→95)

よこどりはまあ置いとくとして威嚇+へびにらみによる起点作りは普通に強かった。

 

 

f:id:yojyosyugi:20180313151618g:plain

カプ・レヒレ@王者の印

ミストメイカ

臆病 HS

ムーンフォース/しおみず/自然の怒り/投げつける

 

キノガッサ絶対殺すマン。

印投げつける+自然の怒りによって相手のHPを黄色ゲージにしてから威力2倍のしおみずを打てるオシャレなポケモン

自然の怒りで相手を怯ませることができたら、そのまま投げつける+しおみずで無償突破することも夢じゃない。

準速ミミッキュカイリューより速いので投げつけてから引っ込める動きも可能である。

 

Cに振らなかったことでテテフにしおみずを耐えられたり、挑発がないことで起点にされたりと少し惜しい個体だった。

ポリクチミミガッサに選出した結果、初手のガッサを無償突破して喜んでいたが次に出てきたミミッキュに対して投げる王者の印がないことに気付いた時は涙が止まらなかった。

 

 

マルノーム@フィラの実

くいしんぼう

腕白 H204 B236 S68

まとわりつく/あくび/アンコール/だいばくはつ

 


以前に考察したマルノームを起点作りに特化させた個体。

まとわりつく→あくび→だいばくはつにより無理やり1ターンの隙を作り出すことができる。

はらだいこマッスグマを使いたかったのでそのお供に採用したら1900まで上げることができたので悪くはないと思った。(テテフが重すぎる)

 

 

 

 ボーマンダ@ボーマンダナイト

いかく

意地っ張りAS

おんがえし/じしん/いわなだれ/龍の舞

 

メガボーマンダが苦手とするヒートロトムと霊獣ボルトロス、サンダー あたりをいわなだれによって返り討ちにすることができる。

 

A+1いわなだれでH252霊獣ボルトロスが確定

A+1いわなだれでH164ヒートロトムまで確定

A+1いわなだれでH252サンダーが低乱数(ステロダメで確定)

 

ステロダメとA+1じしんで無振りメガメタグロスを93%の乱数

ステロダメとA+1じしんでH252ギルガルドを56%の乱数

ステロダメとA+1じしんで無振りメガバンギラスを確定


ステロダメとA+1おんがえしでH212マンダを確定

 

一度積むことができた際の全抜き性能はなかなか高いものであったが、耐久に振っていないのでボルトロスのめざ氷で落ちるのが難点だった。

あとミミッキュを怯ませて突破したり、いわなだれを外したりと使ってて楽しかったです。

 

 

強いかはともかく楽しいポケモンたちなので気になったら是非使ってみてください。

それでは、次はS10スペシャルレートのさかさダブルでお会いしましょう。

ここまでお読みいただきありがとうございました。