畳日記

ポケモンとアイマスとノベルゲー

【USM S9スペシャルレート ダブル62】 ヤヤマージ滅び 【最高1784】

 

 f:id:yojyosyugi:20180409200642p:plain

 

 

こんにちは。四畳半です。

S9のスペシャルレートのルールは2VS2のダブル62バトルです。

まだ潜る予定ですが、今は別の構築を使っていることやスペレ布教を兼ねて構築を紹介します。

最高レートは1784です。(画像取るの忘れてました)

 

 

~ヤヤマージとは~

6世代の頃に猛威を奮ったファイアローを支えていた特性、疾風の翼が7世代で弱体化したことを逆手に取った並びです。

滅びの歌はSが遅いポケモンの方が後に倒れるので

 

①スカーフムウマージの滅びの歌+ヤヤコマの守る(火炎玉発動)→滅びターン3

ヤヤコマの空を飛ぶ(優先度+1)→滅びターン2

ヤヤコマの空を飛ぶ(火傷ダメージにより疾風の翼が無効)→滅びターン1

④守る→滅びターン0

 

の流れで相手に最遅ヤヤコマより遅いポケモン(S実数値60以下)がいなければ勝てます。

(例外があまりにも多い)

 

 

f:id:yojyosyugi:20180410005822j:plain

↑ヤヤマージで滅ぶ図

 

 

~個体解説~

 

ヤヤコマ@火炎玉

呑気HB (最遅)

疾風の翼

空を飛ぶ/守る/挑発/毒々

 

かわいい。

ムウマージと一緒に出して空を飛んで守るだけのポケモン

高い初見殺し性能と再戦時の選出を歪ませる性能が地味に強い。

 

対策していない相手には楽に勝てることができるが、再戦では

 

味方に電磁波

味方に岩石封じ

最遅ガオガエン

 

などに負けて涙が止まらなかった。

 

毒々玉にすることでフェローチェを落とすことができる(火傷空を飛ぶがフェローチェに低乱数1発)のだが先制技のダメージで負けることもあるので諸説と言ったところ。

 

 

ムウマージ@拘りスカーフ

臆病HS

浮遊

滅びの歌/守る/封印/マジカルフレイム

 

ヤヤマージの滅び係。

ヤヤコマ滅びに求めるポケモンとしてゲンガー・ムウマージヤミカラスが候補に挙がったが

 

ヤミカラスでは悪タイプとテテフに勝てないこと

ゲンガーは特殊耐久が怪しい(雨やスカーフコケコに勝てない)

 

などの理由でムウマージが選ばれた。(正直ゲンガーでもいい)

 

相手のガチ滅び選出を封印で完封できたり、カミツルギを焼いたりと謎の活躍をしていた。

 

 

f:id:yojyosyugi:20180409234806g:plain

カプ・テテフ@拘りメガネ

臆病CS

サイコメイカ

サイコキネシス/ムーンフォース/シャドーボール/気合い玉

 

火力がすごいポケモン

後述のゲッコウガと合わせて相手をぼこぼこにしよう。

 

 

ゲッコウガ@王者の印

無邪気CS

変幻自在

ダストシュート/ハイドロポンプ/畳返し/投げつける

 

ヤヤマージが苦手な低速ポケモンミミッキュに強い枠。

初手畳返しからの投げつけるでゲッコウガより遅いポケモンから味方を守ってテテフやコケコで殴れる。

命中不安の塊だけど隣が殴ったら勝てるので特に問題はなかった。

 

 

f:id:yojyosyugi:20180409235230g:plain

カプ・コケコ@命の珠

臆病CS

エレキメイカ

十万ボルト/マジカルシャイン/挑発/守る

 

コケコルチャブルの並びを使いたかったので採用された。

ヒレライドがいたら選出しよう。

 

 

ルチャブル@エレキシード

陽気AS

軽業

クロバット/馬鹿力/アンコール/守る

 

軽業のおかげでやたら速いので相手のドレディアコータスギガイアスドリュウズの並びに滅法強い。

サイドチェンジやフリーフォールも採用したかったけどギルガルドが重すぎたのでアンコールで落ち着いた。

 

 

~選出パターン~

 

ヤヤコマムウマージ

相手のSがヤヤコマ以上なら選出。

 

ゲッコウガテテフ

相手のSがゲッコウガ以下なら選出。

 

③コケコルチャブル

天候構築相手にどうぞ。

 

後はお好みで出したいポケモンを出そう。

 

QRレンタルチーム~

f:id:yojyosyugi:20180410194755p:plain

 

~あとがき~

 

 

ダブル62は(マッチングすれば)とても楽しいので是非やりましょう。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。