畳日記

ポケモンとアイマスとノベルゲー

【単体考察】 Zアンコールニョロボン

 

f:id:yojyosyugi:20180202223304j:plain

体脂肪率がほとんど0なことに定評のあるポケモン

 

 

そもそもニョロボンとは

 

 

タイプ:水/格闘

特性 :ちょすい/しめりけ/すいすい(夢)

種族値:90-95-95-70-90-70 (計510)

 

実はニョロトノより合計種族値が高い (あちらは計500)

そのせいかどうかは知らないがまともに使える格闘技がかわらわりくらいしかない。

インファイトを覚えないのはともかくクロスチョップドレインパンチすら覚えないのはなんでだろう。

 

今回のニョロボン

ニョロボン@ノーマルZ

性格:ようき

特性:ちょすい

努力値:A252 B4 S252

実数値:165-147-116-×-110-134

確定技:アンコール/はらだいこ

選択技:たきのぼり/おんがえし/どくづき/冷凍パンチ/かわらわり

 

Zアンコールとは

 

本題はここから。

 

Zアンコールの追加効果は素早さ1段階アップである。

 

相手の行動を制限しながら素早さを上げられる+そこからさらに積み技を使うことにも繋がる。

 

そこで、アンコール+積み技+無効特性+相手への居座らせ性能を兼ね揃えたポケモンを探した結果ニョロボンに辿り着いた。

 

やりたいこと

 

 

水技(マリルリ/アシレーヌ/カプ・レヒレなど)に対して後投げ

  f:id:nemo00960807:20170718011519g:plain 

ちょすいのおかげでノーダメージ

相手はムーンフォースやじゃれつくをしてくるので上からZアンコール(素早さ1段階上昇)

水技で縛られるためちょすいでノーダメージ

裏のポケモンに引いてくるので安心してはらだいこが使える(攻撃6段階上昇 素早さ1段階上昇)

カプ・コケコやメガゲンガーより速いスピードで相手を薙ぎ倒そう(完)

 

 

 なぜニョロボンなのか

Zアンコール+積み技を使うためには・・・

相手の変化技をアンコールするor相手の技を無効にできるポケモンで上からアンコールする

の2つが好ましい。

 

しかし、変化技をアンコールにして起点にするのは困難である(アンコール読みで後ろに引かれる)ため今回は後者の方法を主に考えた。

 

相手の技に対して無効で繰り出した後にZアンコールをする際に気を付けなければならないのが相手の引っ込みとZ技の存在である。

 

まず相手の引っ込みについては、こちらのZアンコールを透かされて素早さが1段階上がるだけになってしまう

その後の積み技が安定して打てない問題が発生する。

 

次にZ技については、アンコールしてもZ技で倒されてしまうorZ技はアンコールできないなどの問題がある。

 

これらの問題を回避するためには・・・

・相手の技を無効化しながら後出しが可能

・その次のターンに相手を引かせない

・相手のZ技を無効にできる

・強力な積み技を使える

・アンコールを読まれにくい

 

の5つの条件が必要である。

 

 

・相手の技を無効化しながら後出しが可能○

 特性のちょすいにより水技に無償降臨可能

 

・その次のターンに相手を引かせない○

ニョロボンは水/格闘の固有タイプ(ケルディオを除く)なのでフェアリー技が抜群である

そして、その貧弱なサブウェポンによって水/フェアリーのポケモンは引いて来ずにフェアリー技を打ってくる(なんなら瞑想やはらだいこまでされる有様)

 

・相手のZ技を無効にできる○

水/フェアリーのポケモンは主に水Zを持っているのでちょすいで無効にできる

 

・強力な積み技を使える○

はらだいこ

 

・アンコールを読まれにくい○

ニョロトノに比べてアンコールの採用率が低い。仮にアンコールされてもはらだいこに対して裏の速いポケモンに引けばいいという考えを素早さ上昇で返り討ちにできる。

 

そして素早さ1段階上昇のニョロボンはちょうど130属抜きである

やれそうな気がしてきた

 

攻撃技をどうするのか問題

Zアンコール+はらだいこが決まったと仮定すると問題は攻撃技である。

必然的に技スペースが2つしかないため安易にタイプ一致技を入れるのが正しいというとそうではない。

以下に各技の特徴を示す。

 

たきのぼり

タイプ一致かつ通りのよい水技であり20%の怯みも狙える。A6段階上昇ではH252メガガルーラに104%~123%のダメージである。

 

かわらわり

タイプ一致であるが威力の低さや通りの悪さが気になる。ナットレイカミツルギ意識なら入らなくもない。

 

・どくづき

起点にする水/フェアリーポケモンや草タイプに抜群が取れる。HBカプ・レヒレを確定1発で落とせる。

 

・冷凍パンチ

メガボーマンダを確定1発であるが、それ以外のポケモンには打つことはなさそう。

 

・恩返し

たきのぼりと組み合わせることで非常に多くのポケモンに等倍を取ることができる。ステロ込みでH252メガボーマンダを93.8%で倒すことが可能。

 

自分のおすすめは

たきのぼり+おんがえしorたきのぼり+どくづきですね

(過去作だと捨て身タックルが使えるんだけどなぁ) 

 

相性のいいポケモン

 

水/フェアリーを誘うといったらこのポケモン

守るや身代わりによるZ透かしができるだけでなく加速バトンをニョロボンに繋げることで水技を流しながらニョロボンの苦手なスカーフ持ちを抜くことができる。

実際に組ませたところバトンによる綺麗な動きを通すことができたためおすすめ。

 

カプ・レヒレを呼ぶポケモンランキング一位と言っても過言ではない。水抜群、フェアリー1/4と非常にタイプ相性がいいだけでなくステルスロックを撒けるのでニョロボンによる全抜きをサポートできる。

 

他にも電気の一貫を切ることのできるドリュウズやガラガラ、カバルドンも相性がいいと言える。

 

QRレンタル

 

バシャーモで水技を誘ってニョロボンにバトンタッチ→Zアンコール→はらだいこの流れが理想です。

(ヒートロトムのめざめるパワーは氷)

f:id:yojyosyugi:20180316173815p:plain

 

 

 

あとがき

第七世代は水技の一貫性が強く貯水のポケモンというだけで一定の採用理由をもっていると思います。

特に激流ゲッコウガに滅法強く、ギャラドスランドロスに下からZアンコールを通すことができるといい感じです。

実際にバシャーモニョロボンテッカグヤの並びで使ってみましたがニョロボンが3タテするバトルもまあまああったのでとにかく使ってて楽しかったです。

 

ニョロボンに限らずにZアンコールを採用できるポケモンが他にもいると思うので良さそうなポケモンがいたら是非お試しください。(一番言いたかったこと)

 

何か質問などありましたらお気軽にどうぞ。ミミッキュがきつすぎる以外の質問ならお答えします。

ここまでお読みいただきありがとうございました。